上海空港エアチャイナラウンジ漫遊記&乗継便遅延にまつわる思わぬ落とし穴(ANAダイヤ修行:メルボルン旅行記5)

スポンサーリンク

上海で冷や汗ものの乗り継ぎを何とか終え、乗り継ぎ便であるメルボルン行きも無事に(←)遅れることが決まったので、上海の浦東空港にあるエアチャイナのビジネスクラスラウンジでゆったりすごしながら出発を待った時の様子をお伝えします。

なお、ラウンジ内の詳細な紹介はこちらの記事をご覧ください。案内マップ付きで大量の写真とともに内部を紹介しています。

今回は、上海浦東空港第2ターミナルの国際線制限エリア内にあるエアチャイナのラウンジ内を写真たっぷりで紹介します。 北京空港のラウンジ紹介は多く見かけますが、上海浦東空港のラウ

前回までの記事

メルボルン修行の概要

ANAダイヤ修行として、エアチャイナのビジネスクラスを利用してメルボルンに行ってきました。 今回は旅行記の第0回として、今回のフライト計画・旅程の概要をお伝えします。

第1回

今回はANAダイヤ修行として行ったメルボルン修行(旅行)記の第1回。 高松空港を出発し、羽田空港から成田空港までリムジンバスを利用し、成田空港第1ターミナルのカードラウンジ(

前回

今回はANAダイヤ修行として行ったメルボルン旅行(修行)記の第4回。上海の浦東空港での乗り継ぎの様子をお伝えします。 エアチャイナのビジネスクラスを利用した「成田~上海~メル

今回のフライト計画

この記事では、上海での乗り継ぎの様子を説明します。

スポンサーリンク

ドタバタの上海乗り継ぎ、からの遅延

成田~上海のエアチャイナ便が遅れて、上海で乗り継ぎがうまくいかないかとヒヤヒヤしましたが、偶然にも空港がそれほど混雑していなかったため、無事時間内に乗り継ぎに必要な手続を全て終えました。

「搭乗時刻ピッタリに搭乗できる!」かと思いきゃ、上海~メルボルン便も遅延するとのアナウンスがありました。しかも出発時刻は未定とのこと…。

出発時刻が決まり次第アナウンスがあるとのことだったので、行き損ねていたエアチャイナのラウンジで待機することにしました。

先に結論を述べておきますが、

乗り継ぎ便遅延の場合は、十分にご注意ください…。

ラウンジ漫遊記

ラウンジ設備の詳細

ラウンジ内の設備等詳細についてはこちらの記事で解説しています。

まずは水分補給

乗り継ぎで上海浦東空港内をダッシュで駆け回り、喉がカラカラになっていました。まずは水分補給です。

パイナップルジュースが置いてあったので、それを氷でキンキンに冷やして飲みました。パイナップルの甘さが心地よく、生き返った気分になりました(笑)

その後、軽く食事をつつきました(写真を撮り忘れました…)

ソファに座って出発案内を待つが…

食事の後は、座り心地の柔らかいソファーに席を移し、出発案内がアナウンスされるのを待ちました。

しかし、出発案内がアナウンスされないうえ、出発案内の画面も「Delayed」の表示だけで、新しい出発時刻がいつまでたっても表示されません。

何か新しい情報がないのかとカウンターに尋ねたところ、新しい搭乗時刻が20:00であることを知らされました。

搭乗口付近で遅延が発表されたのが18:50頃、ラウンジに移動してひと息ついて、カウンターに出発時刻を問い合わせたのが19:25頃でした。搭乗時刻まであと45分ということです。

その後も結局、新しい出発時刻はアナウンスされないどころか、出発案内画面にも表示されませんでした。ラウンジのカウンターに控えているスタッフに新しい出発時刻を聞いていなければ、危うく乗り過ごすところでした。(2回目)

シャワールーム利用

搭乗時刻まであと45分あるとのことだったので、空港内を駆け回って汗で濡れた体を洗うことにしました。

ラウンジ上層階のカウンターでシャワーを利用したい旨申し出て、搭乗券と引換にシャワールームの鍵を受け取ります。

シャワールーム内は予想外に清潔で、アメニティも充実していました。水はけが悪い以外は文句なしの設備で、さっぱりすることができました。

ラウンジ退室

シャワーを浴び終わったのが19:45頃だったので、ラウンジを退室してぶらぶらしつつ搭乗口に向かうことにしました。

出発時刻案内画面を見ましたが、「Delayed」のみの表示で、新しい出発時刻の表示はありませんでした(その他の便は新しい出発時刻が表示されていました)…。

「遅延する」と案内があった際、「新しい出発時刻は改めてアナウンスする」と言われましたが、最後の最後まで新しい出発時刻はアナウンスされないどころか、出発案内画面にも表示されませんでした。ラウンジのカウンターに控えているスタッフに新しい出発時刻を聞いていなければ、危うく乗り過ごすところでした。(3回目)

スポンサーリンク

乗り継ぎ便遅延連絡に思わぬ落とし穴が…

何度も述べていますが、「遅延するので、新しい出発時刻は改めてアナウンスする」と言っておきながら、新しい出発時刻についての連絡が一切ないというテキト~ぶりを発揮してくれたエアチャイナ。ラウンジのスタッフに出発時刻を聞いていなければ、危うくメルボルン行きの乗り継ぎ便に乗り遅れるところでした。まさかこんなところに落とし穴があるなんて…。

「情報は入ってくるのを待つのではなく、自分から取りに行け」なんてよく言われますが、まさにこのことだと思いました。

エアチャイナ利用時に「To Be Announced」と言われた場合は、情報を待つだけではなく、自分から収集しに行くぐらいの意気込みが必要だと身をもってよ~~~く分かりました(苦笑)

みなさまもご注意ください…。

次回は上海~メルボルン便の機内での様子をお伝えします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

関連記事

続編

今回はANAダイヤ修行として行ったメルボルン旅行(修行)記の第6回。 上海浦東空港からメルボルンまで搭乗したエアチャイナのビジネスクラスでのサービスについて詳しく紹介します。

メルボルン修行の概要

旅行記全巻

こんにちは、マイル小僧です。 今回はメルボルン修行(旅行?)記の第2回。成田空港からエアチャイナのビジネスクラスで上海の浦東空港へ向かう前のドタバタ劇について紹介します。
今回は、メルボルン修行(旅行?)記の第3回。成田空港~上海の浦東空港までエアチャイナのビジネスクラス(A330-200)に搭乗したときの様子をお伝えします。 機内の様子、座席
今回はANAダイヤ修行として行ったメルボルン旅行(修行)記の第5回。 上海で冷や汗ものの乗り継ぎを何とか終え、乗り継ぎ便であるメルボルン行きも無事に(←)遅れることが決まった
今回は、メルボルンの空港に到着した後、空港でSIMカードを購入して携帯電話・スマホ・タブレットに挿入し、インターネットが利用できるようになるまでの流れを説明します。 なお、今
久々の旅行記になりましたが、ANAダイヤ修行として行ったメルボルン旅行の旅行記第8弾。 メルボルン観光の拠点はサザンクロス駅(Southern Cross Station)で
今回は、ANAダ イヤ修行として行ったメルボルン旅行の旅行記第9弾。 メルボルンで宿泊(1泊)したホステル「Melbourne Central YHA」について紹介します。
以前の記事でメルボルン市内中心部の観光に使えるトラムの利用方法を解説しました。 https://www.milekozou.com/entry/dia17melbourne1
今回は、メルボルンでトラムを使ってセントキルダへ行き、野生のペンギンを見たときの様子を紹介します。 野生のペンギンを見たのは人生で初めてで、出会ったときにはかなりテンションが
今回はメルボルンでの食事に利用したハンバーガーのチェーン店「grill'd」でオージービーフ100%のハンバーガーを食べたときの様子を紹介します。 ついでに立ち寄ったうどん屋もな
今回は、メルボルンのサザンクロス駅からバスに乗って空港へ移動し、空港を散策して少し暇つぶしした様子を紹介します。 いよいよメルボルン旅行も終わりが見えてきました。
エアチャイナビジネスクラスで行くメルボルン旅行(修行?)もとうとう復路フライトにさしかかりました。 今回は、メルボルン空港から北京首都空港までエアチャイナのビジネスクラスに搭

トラムの使い方関係

トラムの無料区間利用方法について

今回は、メルボルン旅行時にとにかく便利だった無料トラムの使い方を紹介します。 メルボルンの市内中心部を観光する予定の方、ぜひお読みください。

トラムの無料区間内にある観光地に行った様子

mykiの購入とトラムの運賃について

この記事では、メルボルン版Suicaである「myki」を購入する方法を紹介します。 なお、無料区間の利用方法についてはこちらをご覧ください。 https://www.mil

最後までお読みいただき、ありがとうございました。