マレーシアでおすすめの観光地とグルメ。人気スポットでの実体験を公開!

マレーシアのブルーモスク

ここ最近、人気観光地として注目を集めているマレーシア。世界遺産の街やモスク、マレー料理など、インスタ映えする観光スポットやグルメがたくさんあります。

このページでは、マレーシアのおすすめ観光地やおすすめグルメと、私の実体験を大公開。クアラルンプールを中心に、マラッカなど他の都市の観光地も紹介します。

目次

クアラルンプールのおすすめ観光地とグルメ

バトゥ洞窟(Batu Caves)

バトゥ洞窟はクアラルンプール中心部からアクセス抜群のヒンドゥー教寺院です。

バトゥ洞窟の外観

どの観光ガイドにも情報が掲載されているほどの定番スポット。日本にはヒンドゥー教寺院があまりないので、珍しい景観は見応え抜群。インスタ映え間違いなしの観光地です。

しかし…すごい階段ですよね…。2回行ったことがありますが、毎度汗だくの息切れです(笑)ただ、登った先の景色は壮観ですので、アクティブな方にはおすすめです。

クアラルンプール中心部からの電車での行き方や、観光する上での注意点をこちらのページで解説しています。

バトゥ洞窟の行き方と階段の先にあるパワースポットを解説!

2017年5月31日

ブルーモスクは美しく見応え抜群のモスク

マレーシアのブルーモスク

ブルーモスクは、クアラルンプール郊外にあるマレーシア最大規模のモスクです。

モスクはイスラム教の礼拝施設。マレーシア人の多数がイスラム教を信仰しているので、マレーシアにはたくさんのモスクがありますが、その中でもとくにおすすめなのがこのブルーモスクです。見学料は無料。

写真では伝わらないほどの存在感と美しさ。ガイドさんが無料で案内してくれるので、じっくりとモスク内を巡ることができます。

クアラルンプール中心部から少しはなれた場所にあるので、アクセスが少し難しいと思われがちですが、実はバスで1本という意外に便利な立地です。

また、イスラム教の礼拝時間は見学できません。観光時間にも注意が必要です。

ブルーモスクへの行き方と、見学時間など観光する上での注意点はこちらのページで解説しています。

クアラルンプールからブルーモスクまでのバスでの行き方と帰り方&ブルーモスク観光記

2017年6月2日

ピンクモスクは色鮮やかな人気モスク

マレーシアのピンクモスク

ピンクモスクは、ブルーモスクとは対照的に色鮮やかなモスクです。見学料は無料。

クアラルンプール中心部や空港から電車で1本。便利な場所にあるので、ブルーモスクに比べると観光客は多めです。

クアラルンプール中心部からの帰り際、「ちょっと空港に向かうには時間が早いかな…」といったときに立ち寄ってみてください。

チャイナタウンは激ウマグルメの宝庫

クアラルンプールチャイナタウンのワンタンミー

クアラルンプール中心部にはチャイナタウンがあります。

「マレーシアに来て中華街!?」と思われるかもしれませんが、マレーシアの中華料理は、日本で食べる中華料理とは味も見た目もひと味違うので、食べていてとても楽しいんです。チキンライスもチャイナタウンで食べられますよ。

マレーシアには何度も行っていますが、チャイナタウンは毎回行ってしまうぐらいのおすすめスポット。

クアラルンプールのターミナル駅KL Sentralからチャイナタウンへのアクセス方法や、私が食べたおすすめのグルメをこちらのページで紹介しています。

クアラルンプールのチャイナタウンのチキンライス

クアラルンプールのチャイナタウンへの行き方やおすすめの食事・グルメレストラン

2017年5月28日

アロー通りはマレー料理を思う存分楽しめる場所

アロー通り

クアラルンプール中心部にある飲食街、アロー通り。観光ガイドにも必ず載っている定番スポットです。

ここはたくさんの飲食店がならんでおり、マレー料理を思う存分楽しめます。

ここも何度も行っていますが、毎回違う発見があって楽しいグルメスポットです。複数人で行くと、いろんな料理がシェアできて楽しさ倍増です!

アロー通りのグルメ アロー通りのグルメ

マラッカのおすすめ観光地とグルメ

マラッカへの行き方はバスがおすすめ

マラッカはクアラルンプールから離れた場所にあるので、移動が必要です。

移動方法は断然バスがおすすめです。クアラルンプールから約3時間で到着します。

バスの使い方や実際に利用したときの様子はこちらで解説しています。

クアラルンプール空港からマラッカまでバスを使った行き方と予約方法

2017年5月22日

クアラルンプール空港からマラッカまでの行き方(マラッカセントラルからオランダ広場のバス編)

2017年5月23日

マラッカからクアラルンプールまでバスでの行き方・所要時間

2017年5月25日

オランダ広場は超定番のインスタ映えスポット

マラッカのオランダ広場

オランダ広場はマラッカ観光地の代名詞。マラッカ観光では絶対に外せないスポットです。

画像の奥にある教会はマラッカキリスト教会。中に入ることも可能ですよ。

そばには露天があったりショーをしていたりと賑やか。雰囲気も楽しめますよ。

観光の様子はこちらのページで紹介しています。

マラッカ観光と屋台の食事日記。チャイナタウンの叉焼飯が安くて絶品!

2017年5月24日

セントポール教会跡は景色もバッチリ

マラッカのセントポール教会

マラッカの小高い丘の上にあるのがセントポール教会跡。

坂道・階段はありますが、登る途中の景色がとてもきれいです。上った先には歴史を感じさせる教会跡があり、マラッカの歴史に思いを馳せることができます。

途中の景色やアクセス方法はこちらから。

マラッカ観光と屋台の食事日記。チャイナタウンの叉焼飯が安くて絶品!

2017年5月24日

叉焼飯はマラッカでぜひ食べたい屋台グルメ

マラッカのグルメ叉焼飯

マラッカは激安激ウマグルメの宝庫です。私はマラッカのチャイナタウンの屋台で叉焼飯(チャーシューファン)を食べました。

100円弱で大満足。東南アジア特有の香辛料臭さがなく、日本人にも食べやすい味でした。

屋台の場所や注文方法、実際の食事の様子はこちらから。

マラッカ観光と屋台の食事日記。チャイナタウンの叉焼飯が安くて絶品!

2017年5月24日

マレーシアのおすすめ観光地とグルメのまとめ

マレーシアには、日本では味わえない風景やグルメがたくさんあります。

治安に不安を抱く方も多いですが、海外旅行するうえでの注意点を守っていれば、危険度の高い国では全くありません。

一人旅が気楽に楽しめるおすすめ観光地でもあるマレーシア。ぜひ訪ねてみてくださいね。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

おすすめの関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください