ステータス修行・マイル修行とは?芸能人も目指す航空会社VIPの世界

JTAの機体

最近、「沸騰ワード10」というテレビ番組で取り上げられることが多くなった

「ステータス修行」「マイル修行」

の世界。

芸能人が航空会社のVIP会員を目指して飛行機に乗りまくり、「ステータスポイント」を貯める様子がテレビで話題になっています。

ジャニーズの風間俊介さんやサバンナの高橋さん、女優の福地桃子さんなど、芸能人をも虜にする航空会社VIPの世界。

このページでは、航空会社VIPを目指して飛行機に乗りまくる「マイル修行」「ステータス修行」と、VIP会員の世界を紹介します。

ステータス修行・マイル修行とは?

航空会社の上級会員を目指して飛行機に乗りまくること

ステータス修行・マイル修行はどちらも同じ意味。

マイル修行・ステータス修行とは

ANAやJALの上級会員ステータス獲得を目指して、ANAやJALの飛行機に有償で乗りまくり、「ステータスポイント」を貯めること

ANAやJALなどの(LCCではない)航空会社は、自社を頻繁に利用してステータスポイントが貯まったお客さんを上級会員に認定し、様々な特典を与えています(具体的な内容はのちほど)。

その特典が魅力的すぎて、一部の人は自分でお金を払って航空券を購入し、飛行機に乗りまくって上級会員を目指すのです。

これを「ステータス修行」「マイル修行」と呼びます。マイルの獲得が目的ではなく、上級会員ステータスの獲得が目的です。)

なぜそこまでして上級会員を目指すのでしょうか。ステータス修行を終えた先には、芸能人をも虜(とりこ)にする上級会員の世界があるのです。

ANAやJALにはマイルとは別にステータスポイントというポイント制度があります。

このポイントは、利用者のお得意様度を表す点数ポイントが多ければ多いほどお得意様度が高い、つまり頻繁に飛行機に乗っていることを意味します

ANAやJALのステータス制度については、こちらのページで解説しています。より深く知りたい方はぜひどうぞ。

ANAスーパーフライヤーズカード

ANAスーパーフライヤーズカード(SFC)の特典と申込条件を完全解説。

2017年3月29日

JALの上級会員、サービスステイタスの条件について

2017年6月29日

芸能人をも魅了するANAやJALの上級会員の世界

ANAやJALのステータス修行を終えて上級会員になると、次のような特典を受けることができます。

上級会員になると旅がこんなに快適になる
  • 優先チェックインカウンターが使えて行列知らずに
  • 優先保安検査場が使えて行列知らずに
  • 出発までの待ち時間はラウンジでのんびり。アルコール・ソフトドリンク・(国際線なら)食事・シャワーが無料で楽しめる。搭乗口前で長時間待たなくて良い。
  • 優先搭乗で行列知らずに。機内に持ち込んだ荷物も確実に頭上に収納できる。
  • 預けた手荷物が早く返却される
  • マイルが貯まりやすくなる
  • 前方の座席が指定しやすくなる
  • 空席待ちが確保しやすくなる

しかも、これらの特典が日本だけでなく世界の空港で受けられるんです。

一度その快適さを味わうと、もう虜になってしまいますよ!(笑)

ステータスがあれば空港カウンターで行列知らずに

飛行機で出かけるとき、何かと手続きがあることを想定して早めに空港入りすることはありませんか?

空港で発生しうる手続きなど

  • チェックイン(カウンターだと行列を想定)
  • 手荷物を預ける(行列を想定)
  • 保安検査(行列を想定)
  • おみやげの購入
  • (羽田など広い空港の場合)搭乗口までの移動

そして空港での手続きは、往々にして行列に並ぶことが多いのです。特に連休の手荷物預かりカウンターは大行列になることも珍しくありません。

こちらは那覇空港の手荷物預かりカウンター。これ、普通の日曜日の様子ですよ。

那覇空港のチェックインカウンター

モザイクで見えにくいかもしれませんが、大行列です。手荷物を預けるだけで20分以上並ぶ必要がありました。

実は、那覇空港には上級会員ステータスを持った人専用の手荷物預かりカウンターがあります。大混雑する通常カウンターに対して、上級会員用のカウンターはこの状態(↓)。

那覇空港のチェックインカウンター

ガラガラです。待ち時間はほぼゼロ。

上級会員のステータスを持っていると、空港で大行列と無縁に。しかも、預けた手荷物は到着空港で優先的に返却されます。

「早めに空港に行かなきゃ!」という焦りから解放されます

さらに、上級会員専用の保安検査場が用意されている空港も。下の画像は羽田空港のものです。

羽田空港ANAプレミアムチェックイン

ANA PREMIUM CHECK-INと表示された扉の向こうは、ステータス会員用のチェックインカウンターと保安検査場。

一般の保安検査場が行列していても、この保安検査場ならスムーズに通過できます。

ステータス会員なら空港での行列と無縁に

ANAやJALの上級会員ステータスを持っていれば、空港で行列に並ぶ機会がほぼなくなるので、「時間に余裕を持って、早めに空港に行かなきゃ!」という焦りから解放される。

航空会社ラウンジは沸騰ワード10でも話題!高橋真麻も愛用!

空港では何かと待ち時間が発生しがち。搭乗口前のベンチで出発まで長時間待った経験はありませんか?

那覇空港JAL搭乗口

そんな待ち時間も上級会員なら怖いものなし。

航空会社が用意したラウンジでゆったり過ごすことができます。

こちらは羽田空港国内線のANAラウンジ。ゆったりした椅子で出発時間を待つことができます。

羽田空港ANAラウンジ

しかも、アルコール・ソフトドリンクが無料です。生ビールもありますよ!

新千歳空港ANAラウンジ

国際線のラウンジになると、設備はより一層豪華に。

こちらはJALの成田空港国際線サクララウンジ。アルコール・ソフトドリンクだけでなく、食事も無料で食べられます。

サクララウンジ名物のビーフカレー。美味しいですよ!

JALサクララウンジのカレー

ANAラウンジも負けていません。

アツアツのラーメンやうどんが無料で食べられます。

ANAラウンジのラーメン

羽田・成田のANA・JALラウンジには清潔なシャワールームもありますよ!

こんな感じで上級会員は、搭乗時刻までラウンジで優雅なひとときを過ごしているんです。これを一度経験してしまうと、もう搭乗口で長時間待つなんてできません(笑)

ラウンジについては、こちらのページで詳しく解説しています。

成田空港国際線ANAラウンジをシャワー室・食事・利用条件まで大公開!写真大量!

2017年5月8日

成田空港JALサクララウンジの全貌を食事・シャワー室・利用条件まで大公開!

2017年9月21日

私のマイル修行・ステータス修行の実体験

わたしが今年、ある土日でステータス修行をしたときのフライトがこんな感じ。

これを見るだけで既にクレイジーだということが分かると思います(笑)

  出発時刻 出発地 到着時刻 到着地
6:25 羽田 9:20 那覇
11:30 那覇 13:40 羽田
16:00 羽田 18:55 那覇(泊)
11:30 那覇 13:40 羽田
16:00 羽田 18:55 那覇
20:50 那覇 23:00 羽田

羽田と沖縄を2日間で3往復です。頭がおかしいんじゃないかと思われますよね?(笑)

羽田~那覇は飛行距離が長いので、ステータスポイントを稼ぎやすいんです。同じ理由でこの区間でステータス修行をする人がたくさんいます。
(「あれ?あの人、さっきの便でも近くに座ってた人だぞ??」みたいなことが頻繁にあるんです(笑))

こんな週末を6回こなせば、晴れてステータス獲得。航空会社の上級会員になれるのです。

ステータス修行・マイル修行の費用は?

一般人でも可能!コストを押さえて飛行機に乗る方法があります!

これだけ飛行機に乗るんです。

「さぞ費用がかかることだろう…。」「芸能人や金持ちの道楽でしょ?」

って思いますよね?

確かにステータス修行にはある程度のお金がかかります。でも、その費用を抑える方法があるんです。

その方法は、

「マイルを航空券の資金源にすること」

です。

「いやいや、そんなにマイル持ってないし」
「マイルが貯まるほど飛行機に乗らないし」

って思わないでくださいね!私もマイルをそんなに持っていませんでしたが、これから紹介する方法でこれだけのマイルを集めました。

こちらは私のANAマイル口座の画面(少し切り貼りしているので汚いですが…)。

ソラチカカード

毎月18,000マイル獲得、合計保有マイル617,000マイル以上。

「ファーストクラスで世界一周」が現実になるマイル数です。

このマイルを資金源にして飛行機のチケットを購入します。あとは乗りまくってステータスポイントを貯めるだけ

爆発的にマイルを貯める裏ワザは誰でもできる!

飛行機に乗らなくても、クレジットカードを使わなくてもマイルが爆発的に貯まる裏ワザがあるんですしかも、誰にでもできる方法です!(←大事!!)

この裏ワザのおかげで、私のような(金持ちでも何でもない)一般人でもステータス修行ができるんです。この裏ワザ、実際に多くのステータス修行僧が実践しています。

そのキーワードが「ポイントサイト」です。ポイントサイトに登録し、獲得したポイントをマイルに交換するのです

詳しい方法はこちらのページで。

ANAマイルの貯め方の裏ワザ2019最新版!ポイントサイトで誰でもできる!

2017年3月25日

JALの場合でも方法は同じです。

ポイントサイトの中でも特におすすめなのがハピタス。もちろん、登録は無料。

まだマイルを貯め始めて間もない頃の私でも簡単に使えました。私のステータス修行の資金源は、ほぼハピタスだけでまかないました。

今でもハピタスのおかげで飛行機代はほとんど出費なし。本当に便利ですよ!

ステータスポイントを貯めるステータス修行・マイル修行のまとめ

飛行機に乗りまくって「ステータスポイント」を貯めて、航空会社の上級会員を目指す「ステータス修行」「マイル修行」の世界。

ここ数年、ポイントサイトが発達したこともあって、ステータス修行がとても身近になりました。

ポイントサイトを使ってマイルを貯めれば、お金を持った芸能人でなくてもステータス修行ができるんです。

ステータスを獲得した先には、優雅な空旅があなたを待っています。

なお、このブログではANAやJALのステータス修行の様子、マイルを貯めるための裏ワザを紹介しています。よろしければゆっくりご覧くださいね♪

おすすめの関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください