クアラルンプール空港からマラッカまでバスを使った行き方と予約方法

クアラルンプール国際空港から高速バスでマラッカセントラルまで移動したときの様子をお伝えします。

クアラルンプール空港からマラッカに行く交通手段で迷っている方、バス移動だと所要時間は3時間弱。安い上だけでなくとても快適だったので、強くおすすめします。

なお、このページではバス乗り場からバスに乗る方法だけでなく、バス予約サイトEasybookの使い方も解説しています。

目次

マレーシアでの高速バス利用について

クアラルンプール周辺の高速バスは安くて快適

クアラルンプール周辺を運行する高速バスは、値段が安く、座席も豪華で快適です。従って、現地での移動手段の一つとしてぜひ候補に入れて旅程を立てるべきだと思います。

高速バスチケットの手配方法

高速バスのチケットは

• カウンターで購入する
  • インターネットで事前購入(クレジット決済)する

という方法があります(旅行会社に頼むという手もあるとは思いますが今回は触れないことにします)。

当然ながらチケットを事前購入する際は「何時にどこを出発するバスで、どこまで行くか」を決めておく必要があります。

今回はKLIA2を早朝に出発する便に決めていたので、インターネットで事前に購入しました(当日カウンターに行って売り切れだとイヤですしね…)。事前購入の方法はこのページの後半で解説しています。

まずは高速バスでの移動の様子を紹介しますね。

クアラルンプール空港のバス乗り場から乗車

KLIA2のバス乗り場 TRANSPORTATION HUB から出発

今回利用したバスの情報はこちら。

クアラルンプール空港からマラッカまでのバス
  • 運行会社:Starmart Express
  • 出発時刻:AM7:30(KLIA2)
  • 到着時刻:AM10:20(マラッカセントラル)
  • 所要時間:2時間50分
  • 運賃:24.30RM(当時約600円)
  • 予約サイト:Easybook.com

バスはクアラルンプール国際空港第2ターミナル(KLIA2)始発でした。ちょうどKLIA2のカプセルホテル(Capsule by Container)に宿泊していたので、KLIA2からバスに乗車しました。

ちなみに、Capsule by Containerを利用した時の様子はこちらをご覧ください。そこそこ清潔感があり、快適に過ごせました。

クアラルンプール空港KLIA2のカプセルホテルへの行き方と利用体験記。

2017年5月21日

バス乗り場はKLIA2の1階から出てすぐの場所にあります。

上の図の青い枠内がバスターミナルです。ドアから出たらもうバスターミナルというわかりやすさ。

ちなみに、私が泊まったCapsule by Containerは赤い★の場所にあるので、バスターミナルは目の前。期せずしてバッチリでした(笑)

また、図に赤い枠をつけていますが、ここに並んでいるカウンターでもバスのチケットを購入することができます。インターネットで購入できなければ、ここで購入してもOKです。

今回乗車するバスは1番乗り場発。上の図で黄緑色の●印をつけた場所です。ターミナルを出て右端に向けて歩くと見つけられます。

TRANSPORTATION HUBの様子はこのような感じです。

早朝なので暗いですが、このレーンにたくさんのバスが並びます。乗り場の番号も立て看板で表示されているので、途方に暮れるということはなさそうです。

印刷したチケットを見せて、バスに乗り込みます

今回乗車するバスはこのバスです。

予め自宅で印刷してきたチケットを係員に見せて、指定した座席に座ります。

バスに乗る前に念のため、行き先がマラッカで間違いないか確認しました。

Starmart Express マラッカ行きの車内

利用したバス会社はStarmart Expressです

クアラルンプール空港からマラッカまでは複数のバス会社が路線展開しています。

今回はその中でもStarmart Expressという会社を使いました。

次に紹介するとおり車内はとても豪華で、ほぼ定刻で運行してくれました。3時間のバス旅で600円程度という格安価格だったので、十分満足しています。

車内と座席は豪華仕様

写真がぶれていますが、車内の様子がこちらです。

座席は1+2の3列シート。ぱっと見ても座席幅がとにかく広く、豪華です。

座席を拡大してみましょう。

シートピッチも非常に広く、レッグレストもついているので、足がしっかりと伸ばせます。

リクライニングするとこんな感じです。

……後ろの座席に当たるところまでリクライニングしていますね(笑)
さすがにここまではリクライニングできませんが、レッグレストとリクライニングをあわせると、かなり快適です。

座席の設備(コンセントとマッサージ機能)

先ほどの写真で少し見えていますが、窓側席には電源コンセントも備わっています。

各座席にはマッサージのボタンも付いていましたが、少なくとも自分の座席のものは壊れていて使えませんでした。他の座席では使えたのでしょうか…?

クアラルンプール空港からマラッカまで所要時間3時間のバス旅

バスは若干遅れてクアラルンプール空港を出発

バスは満席になってKLIA2を出発しました。その後、第1ターミナル(KLIA)を経由し、高速道路を通ってマラッカを目指します。

道中は豪華な座席のお陰でグッスリです。ほとんど寝ていました(笑)

ただ、注意すべきは服装です。車内は冷房がガンガンかけられます。頭上のエアコンの送風口は自分で閉じることができますが、室温自体が低くなります。毛布などは用意されていませんので、

ちょっと寒さを感じたときに羽織れるような長袖の服が必須です

ほぼ定刻でマラッカセントラルに到着

途中で渋滞もあったようですが、結構ぶっ飛ばして運転していたので、ほぼ定刻にマラッカセントラル(Melaka Sentral)に到着しました。出発時にはものすごい雨でしたが、すっかり上がっていい天気です。

ここからマラッカの街まではタクシーまたは路線バスで行く必要があります(歩いて行くのは無謀です)。

私は節約のために路線バスでマラッカの街まで行きました。路線バスを使ったときの様子はこちら。

クアラルンプール空港からマラッカまでの行き方(マラッカセントラルからオランダ広場のバス編)

2017年5月23日

さて、ここまでが実際にバスを使ったときの体験記。

ここから先はバス利用時の注意やバスの事前予約方法についてです。

クアラルンプールのバス利用時の注意

クアラルンプールで何度も高速バスを利用していますが、今回のマラッカ行きのバスに限らず全てに共通する注意です。

クアラルンプールでのバス利用時の注意
  • 出発時刻が決められる場合はチケットを事前購入した方が良いです。マラッカ行きのバスは満席でした。
  • 事前にチケットを買う場合、乗車券は印刷しておいた方が無難です。特に英語が苦手ならなおさら。
  • 車内は冷房で寒いです。長袖の羽織がないと普通に風邪を引きます。
  • バスは定刻に出発したり、理由なく遅れたりとかなり時間に無頓着。余裕を持った日程を立て、余裕を持った行動をとりましょう。

Easybookの使い方とチケット事前購入方法

Easybookで事前購入する流れ

今回の予約で使用したサイトはEasybookというサイトです。

まずはバスを検索します

まず、片道・往復、出発地、目的地、利用日を選択します。

クアラルンプール国際空港第2ターミナル(KLIA2)からマラッカまで片道利用

だったので、次のように入力して計算しました。

Easybookでのバス検索方法
  1. One Way(片道)
  2. From: KLIA or KLIA2(KLIA2と入力すると自動的にこのように変換されます)
  3. To: Melaka Sentral, Malacca(マラッカセントラル)
  4. Departure Date: 出発日(適当に入力しています)
  5. No. of Pax: 1(1名)

検索結果から希望のバスを選択します。

検索結果が出たら、自分の乗りたいバスを選択し、オレンジの「Select Seats」というボタンをクリックします。

すると、座席表が現れます。

すごいですよね。24.30RM(当時1RM=25円程度なので、約600円)払うと、3列シートのバスに2時間乗って移動できるんです。

ひとまず一番前の席を選択肢、Continueを押します。

個人情報・支払い情報入力

次の画面で、個人情報・支払い情報を入力します。

個人情報入力
  1. Title: Mr. / Ms.から選択します。
  2. Name: アルファベットで氏名を入力します。
  3. Email Address: メールアドレスを入力します
  4. Re-Enter Email Address: 確認のため、先ほどと同じアドレスを入力します。
  5. Contact No: 日本の国旗を選択し、電話番号を1桁目の0を飛ばして入力します。
  6. Nationality: 国籍を選択します。
  7. Pax in Depart Journey: 人数を入力します。

続いて、旅行保険の有無選択と、支払い情報入力です。

f:id:milekozou:20170521133106j:plain f:id:milekozou:20170521133427j:plain
旅行保険と支払情報入力
  1. Travel Insurance: 旅行保険。シンガポールドル1ドルで保険をつけることができます。私はつけませんでしたが、任意で選択してください。
  2. Please choose one(支払方法選択): Option 1を選択し、VISAを利用しました。Option2はPaypalに登録している場合にのみ利用できます。
  3. Word Verification: 画像内にある文字を入力します。

以上の入力が終わったら、「Pay Now」をクリックします。

以降の画面でクレジットカード情報を入力し、認証。これで予約は完了です。

メールで購入確認とチケットが届くので、チケットを印刷!

購入が完了すると、入力したメールアドレス宛にチケットが届きます。

チケットはバス乗車時に提示する必要がありますので、必ず印刷して持って行ってください!

マラッカについての関連記事

マラッカセントラルからマラッカ市内までの路線バス

2017年5月23日

マラッカ観光日記

マラッカ観光と屋台の食事日記。チャイナタウンの叉焼飯が安くて絶品!

2017年5月24日

ANAマイル修行クアラルンプール編の全容

ANAビジネスクラスの座席

ANAマイル修行でクアラルンプールへ。OKAタッチとANAビジネスクラスの様子。

2017年5月10日

最後までお読み頂き、ありがとうございました。