雨の日のブルーマウンテンズ!電車での行き方と現地の様子

ブルーマウンテンズのScenic World

シドニー一人旅で世界遺産「ブルーマウンテンズ」に行ってきました。

弾丸旅行だったので、雨もかかわらずブルーマウンテンズに行きましたが、後悔の嵐。雨の日に行くとどうなるか、紹介していきます。

目次

電車で世界遺産「Blue Mountains」へ

Blue Mountains Lineを利用してKatoomba駅へ

Central Stationから電車でおよそ2時間の場所にある「Blue Mountains(ブルーマウンテンズ)」を目指します。

駅に着くと、雨が降ってきました。乗車する電車はこちらです。全車2階建て、全席自由席の車両です。

シドニーの電車 シドニーの電車

2時間なのでかなりの移動距離になりますが、Opalカードで片道5.81AUD(1AUD=約80円)、とんでもなく安いです。

Blue Mountainsに行くには、まずCentral StationからKatoomba Station(カトゥーンバ)まで電車で移動し、その後はバスで移動します。

電車内で少しウトウトしているうちにKatoomba駅に到着しました。

Katoomba駅

Blue Mountains Explorer Busのチケットを買って、いざ周遊!

到着後、駅の出口目の前にある店舗で、Blue Mountains周遊バスのチケットを購入します。

www.explorerbus.com.au

Blue Mountains Explorer Busというバスです。このバスは1日乗車券しか販売しておらず、価格は44AUD…(その他、ブルーマウンテンズ地域内の乗り物のチケットとセットになったものも販売していますが、単体で買ってもセットで買っても値段は同じです)。高いですが、世界遺産を守るためには仕方のないことなのでしょう。購入して、駅前のバス停から乗車しました。

2階建てバスで、2階の最前列に乗りました。

Katoomba駅

はい、…雨です。この後、天気には全然恵まれませんでした。

Scenic Worldを起点に乗り物・徒歩で散策

バスでScenic Worldというブルーマウンテンズ区域内を周遊する基点となる施設へ向かいました。

www.scenicworld.com.au

ここには、ブルー・マウンテンズを楽しむために3つの乗り物が用意されています。
・SKYWAY(ロープウェイです)
・CABLEWAY(これもロープウェイです
・RAILWAY(これも…じゃなかった、急傾斜の鉄道です)

3つの乗り物のセット券が39AUDです。これも高いですが、世界遺産維持のためです。仕方ありません。

セット券を購入すると、このようなリストバンドが渡されます。これを改札機にタッチすれば乗り物に何度も乗車できるような仕組みです。

ブルーマウンテンズのScenic World

天気は最悪でしたが、3つとも乗りました。

SKYWAY~ウォーキング

まずはSKYWAY

ブルーマウンテンズのScenic World ブルーマウンテンズのScenic World ブルーマウンテンズのScenic World

景色はうっすらとしか見えません…。

下りた後、再び同じSKYWAYに乗って引き返すことも可能ですが、せっかくなので外を歩くことにしました。

ブルーマウンテンズのScenic World

天気は悪かったですが、ウォーキング自体は楽しめました。

こんな感じで上から景色を楽しむのがSKYWAYです。

RAILWAY~ウォーキング

30分弱歩いて、再びScenic Worldに戻ってきました。
今度はRAILWAYに乗車して、山を下ります。

ブルーマウンテンズのScenic World

待合のホームですが、かなりの傾斜です。ジェットコースター並みです。

前の観光客があまりの傾斜に大騒ぎ。スピードは全然出ていませんが、複数人グループで乗れば、確かに盛り上がりそうなぐらいの傾斜です。

駅に到着。このレールの傾斜、お分かりいただけるでしょうか?

その後は少し林の中を歩き、CABLEWAYの駅に到着です。

CABLEWAY

これに乗って、先ほどのScenic Worldまで戻ります。乗車するときに現地スタッフに「アニョハセヨ」と声をかけられたので、きちんと「アニョハセヨ」と返事しておきました。

再びバスで周遊しながら帰ります!

Scenic Worldに戻ると、土砂降りの雨になってしまい、景色はもう楽しめそうになかったので、先ほどのバスでブルーマウンテンズを後にすることにしました。

ブルーマウンテンズのScenic World ルーラ駅

往路はKatoomba駅を利用しましたが、復路はLeura(ルーラ)駅を利用しました。路線はどちらも同じで、ここからCentral Stationまでは同じく2時間程度です。

雨の日のブルーマウンテンズはおすすめしません!

ご覧の通り、雨だと目の前に広がるのは霧で真っ白な世界。

「眼下にはユーカリの広大な原生林が…」なんてものではありません。ブルーマウンテンズに行く際は天気予報は絶対にチェックです!

ただ、Scenic Worldの乗り物はなかなか楽しいアトラクションでした。雨でも少し楽しめるぐらいなので、晴れていればもっと楽しかったんだろうな…。