マイル小僧のマイペース修行記&旅日記

駆け出しの陸マイラーによるマイル集め奮闘記&旅日記。2017年にSFC・JGC修行をはじめました!

バトゥ洞窟(Batu Caves)観光記。行き方や現地での様子を公開!【ANAダイヤ修行記(クアラルンプール編16)】

こんにちは、マイル小僧です。

今回はクアラルンプール修行記(と称する単なる旅行記)の第16弾。

KL Sentral駅から鉄道でBatu Caves(バトゥ洞窟)へ観光に行った様子をお伝えします。

前回までの旅行記

第1回

前回

バトゥ洞窟(Batu Caves)への電車での行き方

KL Sentral駅からのアクセス

今回、私はKL Sentral駅から電車でBatu Cavesに行くことにしました。

路線・所要時間・運賃

KL Sentral駅からBatu Cavesまでは

KTM KomuterのSeremban Lineを使っておよそ30分、運賃は2.60RM

です。(運賃は当時だと65円程度です。)

Batu Cavesまでの列車は、ピークアワーで15分に1本程度、それ以外だと30分に1本のペースで出発しています。

KL Sentral駅の様子

KL Sentral駅はクアラルンプールの中心にあるターミナル駅です。内装も非常にきれいで都会的です。

Batu Cavesとは繫がっていませんが、Rapid KLが運行するKelana Jaya Lineのホームの様子がこんな感じです。

JR大阪駅みたいな感じですね(笑)

ここから改札のあるフロアへ下りると…

ものすごい自動改札機の数です。さすがターミナル駅、利用者の数が多いことが予想できます。

改札を出るとこのような空間が広がっています。

KL Sentral駅にはNU Sentralという大型ショッピングモールが併設されています。

先ほど出てきたRapid KLの改札はこちらです。

上を見上げるとこんなオシャレな感じになっています。

スポンサーリンク

KL SentralからBatu Cavesまでの移動の様子

KTM Komuter LINKというカードを購入してみました

日本だとSuicaやPASMO、ICOCAなどで自動改札機を通過することができますが、クアラルンプールにも鉄道で利用できるICカードがあります。その中の一つがKTM Komuter LINKというカードです。

注意!!KTM Komuter以外では使えません!!

このKTM Komuter LINKはKTM Komuter以外の路線では使用できません。これを知らず、うかつに購入してしまいました。カード代金2.00RM(50円程度)なので特に痛手ではありませんでしたが、情報収集不足でした…。

ただ、この後に向かったBatu Caves駅やShah Alam駅では利用できたので、用は果たしてくれています(笑)

購入の流れ

KL Sentral駅のKTM Komuter改札口右横にある自動券売機で購入できました。

これが改札口ですが、この右(写真では見切れています)にある自動券売機でカードを手に入れることが可能です。

画面左下の黄緑色のボタン(Card Sale)を押して、

次の画面の一番下で、チャージ金額を選択します。今回は10RMを選択しておきます。

カード本体の料金が2RMなので、合計12RMを現金で支払います。20RM以上の紙幣は利用できません。もし高額紙幣しかなければ、すぐ近くのマクドナルドで飲み物を購入するのが早いと思います(窓口は結構な行列だったので、自分はそうしました)。

改札口を入ります

先ほどの画像と同じですが、改札口の様子がこちらです。

先ほどのKTM Komuter LINKを改札機にタッチして入ります。

乗り場案内の電光掲示板を見て、エスカレーターでホームに下ります。

ホームにも出発案内があり、注意していれば乗り間違えることはなさそうです。

ちょうど10分後の発車でした。Batu Cavesは終点の駅なので、ホームの様子はこちらです。

車内はきれいですが、乗客が多い

列車はガラガラの状態で入線してきましたが、扉が開くと同時に一気に人がなだれ込み、座席はすぐに埋まりました。立ち客も含めて、車内は結構な乗車率です(とはいっても、日本のラッシュアワーほどではありません)。この日は休日だったためほとんどが観光客であり、終点まで座席が空くことはありませんでした。

終点到着後に車内の写真を撮ってみました。車内はとてもきれいです。

車内放送が流れますが、もし聞き逃してもドアの上には電車の現在地を示す案内があるので、乗り過ごすこともなさそうです。

Batu Caves駅到着

駅の目の前がBatu Cavesです

KL Sentral駅からBatu Caves駅までは約30分でした。終点なので、乗り過ごすことはないはずです。

電車はこんな感じで、結構オシャレです。

ホームからバトゥ洞窟が見えるほどの距離です。これなら迷う心配はなさそうですね(笑)

ホームから改札に上がると、改札は大混雑です。ただ、私はKTM Komuter LINKを持っていたので、専用改札ですんなり通過できました。

駅を出てからBatu Caves入口まで

駅を出るとBatu Cavesまで通路が通っているので、道はかなり単純です。

通路を抜けて後方を見ると、このような建物がありました。

ここには入らずに、そのまま前へ進んでいくと、左側にこのような建物があります。

ここは階段から土足禁止です。靴のまま上がらないように注意が必要です。

この建物を左に見ながらこのまま進んでいきます。広場のようなものがありますが、参拝客が多く見られます。

こんなものも売られていました。

そして…

着きました!とにかくド迫力です。

この階段を上がった先に洞窟があります。

階段を上がります

さて、階段を上がっていきましょう。特に入場料などは必要ありません。

注意書きがありました。短パンNGなので気をつけてください!

階段の登り口にはこのような注意書きがありました。引っかかりそうなものとして、短パンはNGです

なお、Batu Cavesは土足でもOKです(敬虔なヒンドゥー教徒は裸足で歩いています)。

工事への協力を求められます。

階段の登り口で煉瓦が配られていました。

これを階上まで持って上がって欲しいとのことです。入場料がないので、少しでも参拝者の協力が必要なのでしょう。私も協力することにしました。

ただこの煉瓦、結構重いです。ムリはしない方が良いと思います。

のぼります!

のぼっていくと、だんだんと景色が良くなっていきます。

階段の途中に煉瓦がいくつか捨てられていました。諦められたのでしょう(笑)私はまだ諦めません。

少しのぼると…

まだ持っています。

もうすぐ階段終了です。

ちゃんと持っています。

良い眺めです。

階段をのぼりきりました。汗だくです。

階段をのぼりきった先の景色はこちら。

私もここに煉瓦を置きました。煉瓦を手から離すと、手が煉瓦ですっかり汚れていました(笑)

ちょうど洞窟の上から水がポツポツと落ちてきていたので、それでちまちまと洗い流しました。

洞窟内の様子。まだ先があった!

洞窟内は思ったよりも明るく、涼しくありません(笑)

洞窟の先にまだ階段があります。ひとまず先に進んでみることにしました。

途中左側に礼拝所?のようなものがありました。ここは土足禁止でした。

階段を更にのぼり、一番奥へ行きました

さて、階段をさらに進んでいきます。

この階段をのぼると、そこが終着点でした。

メインと思われる建物がこちらです。

この他にも…

上を見上げるとこんな感じです。

サルがいました。

では、戻ります。

先ほど進んできた道を戻ります。

途中、サルがなにかを漁っていました。さっき下で売られていたフルーツをお買い上げ?

Batu Caves駅に戻りました。

所要時間は50分程度でした。

電車がBatu Caves駅に到着し、Batu Cavesを観光して再び駅に戻ってくるまでにかかった時間は約50分でした。サクサク歩いてこれぐらいのペースなので、場合によってはもう少し時間がかかるかもしれません。

飲み物を自販機で購入。あれ・・・?

とにかく汗をかいて喉が渇いたので、自販機で飲み物を買うことにしました。

RM1と書かれていますが、一番安い飲み物でお値段25円ぐらいです。本当に安いですね(笑)

接近すると…。

ツッコミどころ満載です。なぜか投入金額の表示が¥マーク(笑)おつりは100円玉切れとのことですが、じゃあ10円玉はあるんですか?(笑)

RM1紙幣を投入すると…

「100円入りま~す」だそうです。香ばしい。日本円を試しに入れてみたら良かったな…。

復路もKL Sentral駅まで電車でもどりました。

復路も電車を使いましたが、往路ほどは混んでいませんでした。12:00発に乗りましたが、出発3分前に乗っても座席に座れたぐらいです。

このままKL Sentral駅まで乗ります。30分程度で運賃は2.60RMです。

アドバイスなど

KL Sentral駅から電車で1本(30分)というアクセスの良さを考えれば、ぜひとも訪れるべき場所だと思います。Batu Cavesの壮大さは、なかなか日本国内では味わえません。

ただ、階段が結構キツいです。これに気温・湿度の高さが災いして、結構体力を消耗します。行くのであれば、気温が上がりきっていない午前中がオススメです。

また、階段の上り下り中は雨をしのげる場所がありません。天気の悪い日は参拝を控えることをあわせてオススメしておきます。

今回はここまでです。

次回はKL Sentral駅から電車でブルーモスクに行ったときの様子をお伝えします。