マイル小僧のマイペース修行記&旅日記

駆け出しの陸マイラーによるマイル集め奮闘記&旅日記。2017年にSFC・JGC修行をはじめました!

【ANAダイヤ修行】フライトを一部変更することにしました

こんにちは、マイル小僧です。

最近は本業でバタバタとして記事の作成が追いついていませんが、マイペースに更新を続けて行きたいと思います(笑)

今回は、以前にお伝えしたANAダイヤ修行行程の変更についてです。

 

(以前の記事)

 

変更後のダイヤ修行フライト計画(一部終了)

変更前のフライト計画はこちらです。

f:id:milekozou:20170621165021j:plain

変更後のフライト計画はこちらです。

f:id:milekozou:20170621165834j:plain

これでは分かりにくいですから、具体的に変更した点を紹介します。

具体的な変更点

変更点は、

  • 6月にANAで北海道に行く用件ができたこと
  • 7月のシンガポール修行の帰着便を変更したこと
ANAで北海道に行く用件ができました

変更の契機は、ANAで北海道に行く用件ができたことです(もう行って帰ってきましたが…(笑))。

本当は往路LCC、復路ANAの予定だったのですが、往路(成田~新千歳)のLCCが欠航したので、ANAの株主優待券を利用して、土壇場でチケットを購入しました。

そのお陰で、予期せずしてプレミアムポイントを1,165P獲得できたので、以降のフライト計画を少し変更しました。

7月のシンガポール修行の旅程を変更しました

仕事の都合がかわり、7月に予定していた「OKAタッチ」を利用するシンガポール修行の帰着便を変更しました。

  • (変更前)シンガポール→東京→那覇→岡山→高松
  • (変更後)シンガポール→東京→高松

運賃ルール上、帰りのOKAタッチ便だけキャンセルすることはできないので、ANAのカウンターでフライトを放棄する旨を申告することになりそうです。残念…。

東京→高松まではANAの飛行機で戻っても良いですが、北海道までANAで移動したことでANAのプレミアムポイントは十分獲得できたので、JALの飛行機で戻ることにしました(ちょうどeJALポイントが貯まっていたので、全額ポイントで支払いました)。

変更前のシンガポール修行行程がこちら。

f:id:milekozou:20170621172138j:plain

これが、変更後にこのようになりました。羽田→那覇を放棄して、羽田からまっすぐ高松まで戻ります。

f:id:milekozou:20170621172028j:plain

PP単価は残念ながら上がってしまいました…

PP単価は、フライト計画変更前は9.7円でした。これでも十分ビミョーな成績ですが、単価は10.13円になってしまいました。

実際にはSKYコインで出費を抑えてはいるものの、成績としてはちょっと残念な結果になってしまいました。

 

獲得PPは102,297ですから、ダイヤ達成基準の100,000PPをそこそこ上回りますが、ダイヤ達成がゴールではなく、その先の旅を充実させることが目的なので、2,000PP以上のオーバーは特に気にしていません(10万ピッタリで解脱したら、それはそれでカッコいいですけどね…(笑))。

 

ということで、今回は修行フライト変更についての紹介でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ