ANAで那覇から成田までNH2158便に搭乗しました

那覇空港から成田空港まで、ANAのNH2158便の普通席を利用しました。今回は国際線航空券の国内区間としての利用です。成田からは国際線に乗り継ぎます。

このページではANA2158便の搭乗の様子や機内での様子、客層について詳しく紹介します。

目次

チェックインカウンターは大混雑

手荷物を預ける場合は時間にゆとりを持って!

ANAを利用する場合は、事前に座席指定まで済ませておくか、オンラインチェックインを利用しておけば、保安検査場に直行してそのまま飛行機に乗ることができます。

ただし、手荷物を預ける場合はチェックインカウンターに立ち寄らなければなりません。

こちらがチェックインカウンターの様子です。かなり行列ができています…。

修学旅行シーズンは修学旅行生で大行列ができるので、手荷物を預ける予定の場合は早めに空港に到着しておきましょう。

早く着きすぎて時間が余ったら…

もし空港に早く到着しすぎて、手荷物を預けた後に時間が余ったら、カードラウンジに立ち寄ってみてください。クレジットカードのゴールドカードと当日搭乗することが分かるチケットや画面があれば無料で入室できます。

那覇空港のカードラウンジ「ラウンジ華」はゴールドカードと搭乗券で到着後も使える!

2017年4月28日

沖縄ならではの飲み物があり、渇いた喉を潤すのに最適です。

優先手続きカウンターなら行列知らず

チェックインカウンターにはプレミアムチェックインという優先カウンターが設置されています。

プレミアムチェックイン対象者
  • ダイヤモンドメンバー
  • プラチナメンバー
  • スーパーフライヤーズ会員
  • スターアライアンスゴールドメンバー
  • プレミアムクラス利用者

ANAの上級会員になると、この優先カウンターが利用できるようになります。それを狙ってANAの飛行機に乗りまくることをマイル修行・ステータス修行と呼びます。

JTAの機体

ステータス修行・マイル修行とは?芸能人も目指す航空会社VIPの世界

2019年4月15日

那覇空港はステータス修行をする修行僧にとって定番の空港でもあります。

上級会員になれば、プレミアム専用保安検査場・ANAラウンジ・優先搭乗が利用できるので、行列知らずの快適な旅ができるようになりますよ♪

那覇から成田までのANA2158便搭乗記

今回のフライト情報

今回搭乗するNH2158便の情報はこちら。

ANA(NH)2158便
  • 出発:(12:20) 那覇空港
  • 到着:(15:00) 成田空港 沖止め
  • 機材:ボーイング767-300(旧型)
  • クラス:普通席(国際線航空券の国内区間)
  • 獲得プレミアムポイント:1,968PP

外国人搭乗客が多い

この便、とにかく外国人搭乗客(特にアメリカ人)が多いんです。成田からそのまま国際線に乗り継いで帰国するのだと思います。

搭乗口前の様子です。体格のよい外国人が搭乗開始を待っています。

機材はB767-300で、普通席に搭乗

機材はB767-300でした。座席はこのようにきれいなシートでした。

f:id:milekozou:20170510133630j:plain f:id:milekozou:20170510133637j:plain

プラチナメンバーの特権「優先搭乗」でさっさと機内に入り、写真を撮影しました(笑)

この後で続々と人が入ってきましたが、この日は比較的機内はすいており、隣には誰も来ませんでした。ラッキーです。

シートピッチはこれぐらいです。

私の身長は170cmですが、普通席でも足元にはそれなりの余裕があります。膝頭からこぶし2つ分ぐらいの隙間です。

肘掛けのオーディオパネル

機内はこんな感じです。

写真からは分かりにくいですが、プレミアムクラスは古いタイプの座席でした。

さて、そうこうしているうちに出発です。

那覇空港の様子です。それなりに大きい空港であることが分かります。

普通席なので、上空では変わった点はありませんでした。飲み物のサービスも通常通りです。

那覇から成田空港には定刻で到着

那覇発着便は遅れる傾向にありますが、成田空港にはほぼ定刻で到着しました。

着陸前にエアチャイナの飛行機を見ることができました。

那覇から成田までのNH2158便は、成田で沖止め

成田空港では飛行機はターミナルにスポットインせず、沖止めとなりました。

f:id:milekozou:20170510134943j:plain f:id:milekozou:20170510134956j:plain

空港の第1ターミナル到着口まではバスで移動です。

成田空港での国際線乗り継ぎが不安な方へ

私はこのあとANA国際線に乗り継ぎました。

成田空港でANA国内線から国際線に乗り継ぐ経路と最低乗り継ぎ時間、時間短縮の方法はこちらのページで詳しく解説しています。

不安な方はぜひご覧ください。

成田空港でANA国内線から国際線への最低乗り継ぎ時間・乗り継ぎ施設を徹底解説

2017年5月12日

最後までお読み頂き、ありがとうございました。