はてなブログからWordPressに引っ越しました

スポンサーリンク

この度、ブログをはてなブログからWordPressへと引っ越しました。

移転方法のハウツー等には特に触れず、新しいURLのお知らせと移転で苦労した様子、はてなブログの良かったところを徒然なるままに記そうと思います。

(当初は移転の理由を記さないでおこうと思いましたが、はてなブログからの移転を迷っている方もいらっしゃると思い直し、移転の理由について追記しました。私の場合はあまり参考にならないかもしれませんが…。)

引っ越し先のブログ

SSL化対応のため、URLが変わりました。

(旧) http://www.milekozou.com

→(新) https://www.milekozou.com

です。

古いhttpで始まるアドレスにアクセスしても、自動的に新しいURLにアクセスできるようにしていますが、もしブックマークされている方がいらっしゃいましたら、再登録いただければ幸いです。

こ、これを機にブックマークしていただいても、い、いいんですよ??← 

引っ越しについて

移転の理由

もともと仕事の都合でサーバーはすでに契約済みでした。
独自ドメインを取得し、はてなブログProに移行してしばらくたちましたが、はてなカウンタのサービス縮小やSSL化の遅れといったはてなブログサービスに対する不安は膨らむ一方…。SSL化の遅れが原因なのかは分かりませんが、先月はアクセス数もかなり伸び悩みました。

もともと趣味として気軽にブログを始めたかったので、ページのカスタマイズ等に気を取られず、文章の作成に集中できる無料ブログサービスでこのサイトを開設しました。今回ははてなブログを選んだわけですが、はてなブログの使いやすさには満足していました。はてなブログにしていて良かったと思うことはいくつもありました。だからこそ、はてなブログProに移行したんです。

しかし現状をふまえると、このブログの維持のために毎年8,000円をはてなに支払うことに対して疑問を感じざるを得ませんでした。

 
そこで、

「せっかくサーバーも契約してるんだし、毎年8,000円を払うんじゃなくて、もとから持ってるサーバーにブログを移してしまおう」

と、移転を決意しました。

ネット音痴が原因で苦労しました…

私がこういう設定に疎いからというのが主たる原因ではありますが、もうね、大変でしたよ、本当に…。

 

引っ越し自体はそれほど大きな負担ではありませんでした。記事を写す作業も自動ででき、

引っ越しした後の調整にえらく苦労しました(いや、まだ苦労しています。……まだ苦労は続きます…)

 

記事がちゃんと移って、公開しようと思えばいつでも公開はできるんですが、各記事の体裁がズタズタボロボロで、とても人様にお見せできるような状態ではありませんでした。

ようやく体裁がある程度整ってきたので公開に踏み切りましたが、まだまだ手をつけなければならない点はたくさんあります。

特に苦労したのは、以下の2つ。

  • はてなブログ時代に当たり前のように使っていたブログカードは、お引っ越しすると表示されたりされなかったりと不統一な状態だったので、すべてリンクを手動で貼り直した。
  • はてなブログ時代に設定したアイキャッチ画像は、ワードプレスには自動で移行されなかったため、アイキャッチ画像を手動でほぼすべて貼り直す必要があった(プラグインでの設定が自分の場合は全くうまくいかず、ほとんどすべて手で貼り直しました。ランキングサイトのブログパーツ(←コレです)がほぼ前記事のアイキャッチになってしまっていました。もとのブログでの貼り方が悪かったんでしょうね…。)

どちらも一括設定がうまく機能せず、

「該当箇所を探しては手動で修正」

という単純作業をひたすら繰り返しました。

スポンサーリンク

はてなブログって、よくできてるなぁ

記事作成に集中できるって、素晴らしいこと

サイトの体裁を整えるためのこういった単純作業をひたすら繰り返す苦労を経験して身に染みて感じました。

「はてなブログは、記事を作ることに集中するのには良いツールだったなぁ」

と。

ブログを開設したその時点から、記事の文章を構成・作成することに集中できるということが、こんなに素晴らしいことだとは思いもしませんでした(まあ、それでもブログ開設当初の記事は青くてダサ~いので、ちゃんとリライトしないとダメなんですけどね…。)

はてなスターによる人とのつながりでモチベーションを維持

私はお世辞にも文章力があるとは言えません。他のブロガーさんの記事を読んでいると、自然と文章に引き込まれて、あっという間に最後まで読み切ってしまうことがよくありましたが、私の文章にはそんな魅力はありません。のっぺらぼうな文字たちが並んでいるだけです。

そんな駄文で構成された記事にも、はてなスターをつけてくださる方がたくさんいらっしゃいました。「はてなスターがつきました」という通知を見るたびにテンションが上がっていました。

 

もちろん、はてなスターをもらうだけでなく、つけるのも楽しみなポイントでした。趣味が同じ人とつながりを持つことで連帯感を感じ(感じているのは自分だけだったりするんですかね?(笑))、一人でブログを続ける孤独さを意識せずにすんだだけでなく、

「読んだよ!」「面白かったで!」

という自分の意志を手軽に執筆者に伝えることができるというのは、かなり魅力的な機能だと思いました。

 

もしはてなスター機能がなかったら、孤独にブログを続けることの寂しさに嫌気がさして、途中で挫折していただろうと思います。

 

その意味では、

はてなスターによる人とのつながりが、ブログを続けるためのモチベーションをうまく維持してくれていたんだろうと思います。

 

サイト訪問者のみなさまに感謝!

ありがたいことに、検索サイトから当ブログの記事を読んでくださる方もたくさんいらっしゃいました。もちろん、トップブロガーの比にはならないレベルですが、アクセスしてくださる方の存在も、モチベーションを維持する上でとても重要でした。

移転してもこれまでと特に変わりません

「WordPressに移転したから、これまでとはガラッと方針を転換し、こんな記事やあんな記事を作りたい!」

みたいな意気込みはあまりなく、コレまで通りの方針で、旅行の様子やポイントサイトの情報などを発信しようと思っています。

はてなブログでブログを「書く」ことはなくなりますが、ブログを「読む」ことは楽しみの1つとして続けていきたいと思います。

まとまりがなくなりましたが、今後ともよろしくお願いします!

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。