クアラルンプール空港の格安SIM購入場所と、英語が不安でも買える方法を解説!

海外旅行中にスマホでインターネットができると、とても便利。

最近はSIMフリーのスマホが日本でも普及しているので、海外に到着してから現地の空港でSIMカードを購入する旅行者も増えています。

このページでは、クアラルンプール国際空港に到着してから、SIMカードを購入して設定する方法(というよりは店員さんに設定してもらう方法)まで解説します。

目次

クアラルンプール空港でSIMカードが買える場所

Aerotrainに乗って、ひとまず入国審査場をめざす!

ANAやJALでクアラルンプール空港に到着すると、飛行機はサテライトターミナルに到着します。

SIMカードを販売しているのは、入国審査場のあるメインターミナル。ターミナル間はAerotrain(モノレール的な乗り物)を利用して移動します。

え、難しそう??心配しないで下さい。人の流れに付いていけば大丈夫です(笑)

実際の経路を写真付きでたどってみます。

f:id:milekozou:20170519214541j:plain

日本語での案内もあるので、途方に暮れることはないと思います。

サテライトターミナル内の通路を案内に従って(人の流れに乗って)進んでいきます。

f:id:milekozou:20170519214645j:plain

通路を抜けると天井の高い空間に出ます。右に見えるのがAerotrainのホームです。

f:id:milekozou:20170519214931j:plain

ホームの入口に出ました。Aerotrainの利用は無料で、改札はありません。

f:id:milekozou:20170519215052j:plain

このAerotrainで入国審査場までいける旨の案内もあります。

f:id:milekozou:20170519215105j:plain

Aerotrainは2両編成で、ほぼ満員になりました。

f:id:milekozou:20170519215212j:plain

エアロトレインを降りたら、再び歩いて移動です。飛行機を降りてからAerotrainを下りるまでで既に10分経過…。結構遠いですね…。

「手荷物受取所」の案内に従って進んでいきます。

f:id:milekozou:20170519215239j:plain

エスカレーターを下りて…

f:id:milekozou:20170519215712j:plain

まだ進みます…。想像以上に大きな空港。

f:id:milekozou:20170519215741j:plain

この先を進むと入国審査カウンターに着きます。

その入国審査の直前に、SIMカードカードが購入できるカウンターがあります。ようやく到着です。

f:id:milekozou:20170519230326j:plain

事前準備「SIMロック解除」

SIMロック解除をしていないと現地SIMは使えない

海外でスマホを使う方法はいくつかありますが、現地SIMはその中でも安くインターネットに接続できる方法として広く知られるようになりました。

ただ、日本で絶対に準備しておくことがあります。それは…

海外で現地SIMが使える条件

SIMフリーの携帯・タブレット端末を用意する、またはキャリアショップでSIMロック解除を済ませておくこと

docomo・SoftBank・auのスマホを購入すると、それぞれの会社のSIMカードしか読み込めないような制限がかけられています。これをSIMロックと言います。

このSIMロックを各キャリアのショップ、またはマイページなどで解除しておかないと、海外で現地SIMカードを入れてもインターネットに接続できません

十分に注意して下さい。

クアラルンプール空港で現地SIMカードを購入(深夜着もOK)

空港でのSIMカード購入に必要なもの

空港でSIMカードを購入するのに必要なものは、次の通りです。お店であたふたしないよう、予めまとめておくとスマートですよ♪

現地SIM購入に必要なもの
  • パスポート
  • SIMロック解除済の端末 または SIMフリー端末 → 予め言語を英語にしておきましょう。
  • 現金(100RMあれば十分です。むしろ多すぎるぐらい。) → クレジットカードが使えないケースがあります。

英語が苦手な方は、これに加えて以下の内容を書いたメモを準備し、店員さんに見せられるようにしておくと安心。

店員に見せるメモ
  • 滞在日数 (例:4-day-stay)
  • 用途(例:Internet Only, International Call) → 普通のネット検索しか使わない予定であれば、Internet Onlyと書けばOK。ただし、現地でのLocal Callがセットで付いてくるケースが大半です。
  • 容量(例:●●GB)
  • SIM挿入後、設定して欲しいと一言:Could you set the APN for me?

ちなみに、英語ができない私のオカン(50代半ば)が、このメモでSIMカードがバッチリ買えています(笑)

どのカウンターでSIMカードを買うの??

今回、私は深夜にクアラルンプールに到着しました(現地に着いたのはちょうど日付が変わる頃です)。

入国審査前の場所にSIMカードが買えるカウンターがありますが、複数社が出店しています。

f:id:milekozou:20170519230307j:plain f:id:milekozou:20170519230319j:plain

基本的にどの店舗で購入しても、サービスはあまり変わりません。(安さや契約内容にとことんこだわる方は各ブースで確認すればOKですが、「現地でネットが使えれば何でもOK」というスタンスであれば、どこのブースで買っても大して変わりません。)

日によって、時間帯によってオープンしているブースがバラバラなので、営業中のカウンターに行きましょう

私は一番手前にあったcelcomのカウンターに行きました。特に接続で不満を持つことはありませんでした。

【celcomの場合】プランは3つから選択

celcomのカウンターでSIMカードが欲しいことを伝えると、めんどくさそうに

滞在日数を聞かれました。

「3日間」と答えると、この紙を出してきました。

f:id:milekozou:20170519230656j:plain

プランは全部で3つです。(RMはマレーシア通貨「リンギット」で、当時は1RM=25円程度です)

  1. 20RMのコース
  2. 40RMのコース
  3. 70RMのコース

で、1週間以内の滞在であれば1の20RMコースが良いと勧められました。

「2GB」と書かれていましたが、3日間で2GB以上通信することはないと思い、最安の選択肢だった20RMコースを選択しました。

パスポートを提示して購入、支払いは現金のみ

20RMのプランを選択すると、パスポートの提示と料金の支払いを求められました。

支払いは現金のみで、クレジットカードは使えません。予め両替が必要です

接続設定もしてくれました

購入後、「設定してやるからスマホを貸せ」と言われたので、言われるがママにスマホを預けました。

目の前でスマホをサクサク操作し、ものの数十秒でインターネットに繫がった状態で返してくれました。

こんなこともあろうかと、スマホの言語設定を英語にしておいて大正解でした

もしSIMカードだけを渡されたら、

Could you set the APN? (アクセスポイントを設定していただけますか?)

と尋ねてみましょう。大抵はこの一言ですぐに設定してもらえます。

マレーシア国内での接続は快適

10分程度で4Gに接続されました

設定して返してくれたスマホは3G接続だったので、「4Gは使えないのか~」と思っていましたが、10分ぐらいすると4Gに繫がりました。単純に4Gの繫がりにくい場所だったのかな…。

クアラルンプール滞在中に何度もスマホでインターネットを利用しましたが、接続速度についても特にストレス無く、快適にインターネットが使えました(たまに接続速度が落ちますが、日本でも同じことがありますから、特に問題には感じませんでした)。SNSに接続したり、Twitterに写真を3~4枚アップしたり、LINEで5枚ぐらい写真を送ったりしましたが、容量が底を尽きることはありませんでした。

テザリングも問題なく利用できます!

このSIMフリー端末とは別に、(普段日本で使っている)docomoのスマホも持って行っていました。celcomのSIMカードを入れたSIMフリー端末でテザリング機能を使い、docomoのスマホでインターネット接続を試みた結果、全く問題なく使用できました。

ですから、複数人で海外旅行に行った際には、誰か一人でもSIMフリー端末を持っていれば、テザリングを使用することで全員が快適にインターネット接続できることになります。

たったの500円程度でインターネットが普通に使えるわけですから、安いもんです。

無事にインターネットに接続完了し、満足の内に入国審査を終えました。

クアラルンプール観光の関連記事

ANAマイル修行クアラルンプール編の全容

ANAビジネスクラスの座席

ANAマイル修行でクアラルンプールへ。OKAタッチとANAビジネスクラスの様子。

2017年5月10日

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

おすすめの関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください