マイル小僧のマイペース修行記&旅日記

駆け出しの陸マイラーによるマイル集め奮闘記&旅日記。2017年にSFC・JGC修行をはじめました!

羽田帰国後の国内線への乗り継ぎ経路と所要時間は?羽田乗継&OKAタッチ体験記【シドニーSFC修行(9)】

こんにちは、マイル小僧です。

今回は第2回SFC修行の第9弾、羽田空港の国際線から国内線への乗り継ぎと、OKAタッチの様子をレポートします。

前回までのSFC修行記

第2回SFC修行のフライト計画

羽田空港到着後~那覇到着

国際線ターミナルから国内線ターミナルまでの無料連絡バス

予定ではAM5:05に羽田空港に到着する予定でしたが、追い風により30分ほど早着したので、羽田には朝の4時台に到着しました。

羽田空港国際線ターミナルと国内線ターミナルの間には無料巡回バスが運行されています。
今回は国内線でもANAを利用するので、国際線ターミナルから国内線第2ターミナルまで移動する必要がありましたが、国際線と国内線を乗り継ぐ場合、利用できるバスには2種類あります。

制限エリア内を走行するバス「ANA HANEDA CONNECTION」

国際線で到着し、入国審査を終えると到着ロビーに出ます。そのまま直進するとモノレールや京急線の改札口につきますが、直進せずに右折し、まっすぐ進むと国内乗り継ぎ用のゲートがあります。(到着ロビーに出た後、青い矢印に沿って進みます)

乗り継ぎ用のゲートを入ると保安検査場があり、通常の国内線利用と同様に搭乗券確認と保安検査を受けます。

なお、保安検査場の向かい側には手荷物カウンターがあるので、手荷物を預けることも可能です。ただし、かなり混雑していました。

海外空港で国内区間の搭乗券発行を受けると、バーコードが海外仕様(日本のQR CODEコードとは異なるバーコードの種類)になっていますが、海外仕様のバーコードでも問題なく搭乗可能です。一度国内線カウンターで日本版QRコードの印刷された搭乗券を出し直してもらう必要はありません。

保安検査を受けると、その先に国内線ターミナル行きの連絡バス用待合席があります。

国際線ターミナルは全航空会社共通ですが、国内線ターミナルはJAL系・ANA系で分かれているため、バスもJAL系列用の第1ターミナル行き・ANA系列用の第2ターミナル行きに分かれています。間違えないように注意が必要です。

ANA・JALどちらともバスの運行本数は少なく、10分~15分に1本程度です。

ANAを利用する場合、バスは国内線第2ターミナルまで所要時間15分程度で直行しますが、 第2ターミナル内にバス停が2種類(南・北)あり、自分が利用する搭乗口によって降車場所を決める必要があります。
保安検査場通過時に受け取る黄色い「保安検査証」に搭乗口が書かれているので、それを確認して降りる場所を決めてください。

もし降りる場所を間違えても、ターミナル内を歩けば搭乗口までは行けるので、間違えても焦る必要はありません(ただし、それなりに歩かなければならなくなりますが…)。

私は往路でこのANA HANEDA CONNECTIONを利用しました。そのときのレポートはこちらをご覧ください。

制限エリア外を走行するバス

制限エリア外にも無料連絡バスがあります。今回、私はこちらを利用しました。
朝4時台というかなり早い時間帯でしたが、4:48からバスの運行は始まっていました。

バスの乗り場は国際線ターミナル到着口から1階に降りて外へ出たすぐの場所です。

約4分間隔で運行しているため、ほぼ常にバスは停車しています。従って、外に出れば乗り場はすぐに分かると思います。

所要時間は、第2ターミナルまでおよそ7~8分程度でした。往路のANA HANEDA CONNECTIONよりもこちらの方が圧倒的に早かったですし、利用者も少なかったので快適でした。

運行ルートはこのような感じでした。

第1ターミナルまで行く場合は、このあとぐるりと回って第1ターミナルまで向かうのだと思います。第1ターミナルまでは所要時間10分とのことでした。

このバスは制限エリア外にあるので、見送り・付き添いの人も乗車可能です。

預ける荷物がある場合は臨機応変に判断を

預ける手荷物がある場合、国際線到着ロビーで再度手荷物を預けてから国内線へ乗り継ぐ方がラクですが、この手荷物カウンターはカウンター数が少ないせいか、時間帯によってかなり混雑します。
手荷物を持ったままバス移動できるのであれば、ここで手荷物を預けずにそのまま外に出てバスで国内線ターミナルまで移動し、国内線ターミナルの手荷物カウンターを利用した方がかえってスムーズです。
時間にあまり余裕がない場合は、制限エリア外のバス利用を検討してみてください。

国内線ターミナル到着後、搭乗まではヒマでした

さて、無料連絡バスを利用して国内線第2ターミナルに到着しました。まだ朝の5:00過ぎです…。

ターミナル内はガラガラでした。飲食店もほとんど開いていません。
保安検査場が混む前に制限エリア内に入ってしまいました。

搭乗口は保安検査場Dの目の前でした。まだ出発時刻まで1時間半ほどあります。もう1本早い便は6:10発でしたが、それでも良かったかなと後悔…。

何よりイタいのが、ANAラウンジが使えないことです。
プレミアムエコノミーの旅作を利用している場合、国内線区間は普通席での予約となります。当日、カウンターで9,000円を支払うとプレミアムクラスにアップグレードでき、ANAラウンジの利用資格が得られますが、プレミアムクラスが予約で既に満席だったため、それは叶いませんでした。

大人しく待合席で撮影した写真を整理しながら過ごしました。

羽田⇒那覇便搭乗。やっぱり遅れた…。

羽田⇒那覇便は早朝にもかかわらず、大混雑でした。

機内も普通席だったので、特に変わったこともありません。

向かい風が強かったとのことで、那覇には20分遅れて到着しました。
やはり那覇空港を利用するときには時間に余裕を持ったプランを立てておいた方が良さそうです。