マイル小僧のマイペース修行記&旅日記

駆け出しの陸マイラーによるマイル集め奮闘記&旅日記。2017年にSFC・JGC修行をはじめました!

【SFC】プラチナ事前サービス開始からスーパーフライヤーズカードが届くまでの2週間(最短?)

f:id:milekozou:20170416010347j:plain

こんにちは、マイル小僧です。

4月2日にANAプラチナ事前サービスが始まり、4月15日にスーパーフライヤーズカードが到着しました。

今回は、プラチナ事前サービススタートからスーパーフライヤーズカードの申請、到着までの実際の流れをお伝えします。

 

プラチナ事前サービスって?

プラチナとは

「プラチナ」とはANAプレミアムメンバー(要はANAのお得意様)のステイタスの一つで、ANAの飛行機を頻繁に利用する人に対して様々な特典が与えられるサービスです。

ANAの上級会員についてはこちらで説明しています。

プラチナ事前サービスとは

プラチナ事前サービスとは、本来のプラチナサービスが始まる前から、プラチナとほぼ同等の特典が与えられるサービスです。

詳しくはこちらで説明しています。

ごく簡単に説明しておきます。
毎年1~12月中のANAの搭乗実績に応じて翌年度(4月~3月)のプレミアムメンバーのステイタスが確定され、4/1からステイタスに応じた特典が与えられます。事前サービスは、1~12月中の搭乗実績がプレミアムメンバー基準に達した約2日後から(翌年度開始を待たずに)プレミアムメンバーの特典を与えるものです。
(ただし、1~3月中にプレミアムメンバー基準に達した場合は、同年4/2から事前サービス開始となります。)

f:id:milekozou:20170401221821p:plain

 

スーパーフライヤーズカード(SFC)って?

スーパーフライヤーズカード(SFC)の概要

スーパーフライヤーズカードについては、こちらの記事でまとめています。

SFC修行と解脱

本来、ANAのプレミアムメンバーになるためには、ANAの飛行機にお金を払ってたくさん乗らなければなりません。しかしこのカードを保有していれば、搭乗実績にかかわらず、ANAプレミアムメンバーのステイタスを永続的に維持することができます。

非常に魅力的なカードですが、このカードは誰でも発行できるわけではありません。発行のためにはANAプレミアムメンバーのうちプラチナ以上のステイタスを持っている必要があります。
この発行資格、すなわちプラチナステイタスを得るためにANAの飛行機に乗りまくることを「SFC修行」と呼び、無事SFC発行資格を手に入れることを「解脱」と呼んだりします。

マイル小僧のSFC修行と解脱

私は2017年にSFC修行を行い、3月中にプラチナ基準を達成し、無事「解脱」できました。

修行の様子はこちらからご覧ください。


私の場合、4月2日にプラチナ事前サービスが始まり、SFCを申し込んだ結果、4月15日にカードを受け取ることができたので、その流れを具体的にこれから見て行きたいと思います。

SFC申込書申請からSFC到着までの流れ

全体の流れを表にまとめました。

日付 時刻 状況
2017年
3月 - プラチナ基準(50,000PP)達成
4/2(日)
- プラチナ事前サービス開始
0:45 SFC申込書をインターネットで申請
4/8(土)
AM SFC切り替え申込書到着(普通郵便)
13:30頃 切り替え申込書を返送(普通郵便・速達)
4/13(水) PM ステイタスカード到着(普通郵便)
4/15(土) 15:00頃 スーパーフライヤーズカード到着(簡易書留・速達)

切り替え申込書発送後、たったの1週間で到着

事前サービス開始から13日、2週間弱でのスーパーフライヤーズカード到着となりました。切り替え申込書を発送してからは1週間での到着です。非常に迅速に対応していただけたので、とても満足しています。

では、それぞれの様子について順番に見て行きます。

①(4月2日)最速でプラチナ事前サービス開始

今回の1~3月のSFC修行の結果、私は最速の日程でプラチナ事前サービスを受けられることになりました。

1月~3月の間にSFC修行を解脱すると、4月2日から事前サービスが始まります。
解脱が早いほどサービスが受けられる期間は長くなりますが、どれだけ早く解脱しても事前サービスの開始は4月2日、逆に言えば4月2日が事前サービスを受けられる最も早い日付になります。

2017年4月2日に事前サービスが始まると、
・2017年4月2日~2018年3月末までは事前サービス
・2018年4月1日~2019年3月末までは本サービス
と、プレミアムメンバーのサービスがほぼ丸2年受けられます。

プラチナ事前サービスが4月2日に始まった瞬間の様子をこちらで紹介していますので、ご覧ください。

そして、プラチナ事前サービスが始まってすぐにスーパーフライヤーズカードの申込書をインターネットで請求しました。

②(4月2日)スーパーフライヤーズカード申込書の請求

スーパーフライヤーズカードの種類を選択する

プラチナ事前サービスが始まったことをANAホームページで確認し、

f:id:milekozou:20170503223228p:plain

すぐにSFC申込書の申請を行いました。

入会申込書請求画面がこちらです。

f:id:milekozou:20170503223237p:plain

新しく申し込むカードの種類をこの画面で選ぶ必要があります。
ラインナップはこのような感じです。

f:id:milekozou:20170402153607p:plain

カードの種類選択と審査の有無との関係

同一ブランド・同一ランク以下のカードは無審査

ここで、
【同一ブランド・同一ランク以下のカード】を選択すると、無審査でスーパーフライヤーズカードに切り替えられます。

一方、
【異なるブランド】または【ランクが上のカード】を選択すると、切り替えに当たって審査が必要となり、場合によっては審査落ちしてスーパーフライヤーズカードが発行できないことになってしまいます。
(このため、SFCゴールドカードを手に入れたい場合は、修行前にワイドゴールドカードを手に入れておくことが望ましいとされています。)

  切り替え前のカード
一般 ワイド ワイドゴールド プレミアム




同一
ブランド
一般 あり なし なし なし
ゴールド あり あり なし なし
プレミアム あり あり あり なし
異なる
ブランド
一般
あり
ゴールド
プレミアム


今回私は
【ANA VISAワイドゴールドカード】⇒【SFCのVISAゴールドカード】
への切り替えで、VISAブランド同士・ゴールドカード同士だったので、審査はありません。

現在のANAカードのクレジットカード番号・AMCお客様番号は変更になるか?

スーパーフライヤーズカードへの切り替えによって、現在使っているANAカードのクレジットカード番号・AMCお客様番号はどのようになるのでしょうか?

下の表は、SFCでないANAカードをSFCに切り替えた場合、クレジットカード番号・AMCお客様番号に変更があるのかどうかをまとめたものです。

  切り替え前のANAカード
VISA/マスター JCB AMEX ダイナース


S
F
C
VISA/マスター なし AMC番号・カード番号 AMC番号・カード番号 AMC番号・カード番号
JCB AMC番号・カード番号 カード番号のみ AMC番号・カード番号 AMC番号・カード番号
AMEX AMC番号・カード番号 AMC番号・カード番号 カード番号下4桁のみ AMC番号・カード番号
ダイナース AMC番号・カード番号 AMC番号・カード番号 AMC番号・カード番号 カード番号のみ


VISAからVISA、マスターからマスターへの切り替えの場合には、クレジットカード番号・AMCお客様番号ともに変更は発生しません。

一方、VISA・マスター以外のブランドから、同一ブランドのスーパーフライヤーズカードに切り替える場合は、カード番号に変更が発生します。

ブランド自体が異なるスーパーフライヤーズカードに切り替える場合は新規申込扱いとなるので、クレジットカード番号・AMCお客様番号ともに新しくなります。

今回、私はVISAワイドゴールドカードからVISAスーパーフライヤーズカードへの切り替えだったので、クレジットカード番号・AMCお客様番号ともに現在のまま維持できることになりました。これは便利です。

古いカードの取扱い

同一ブランドの場合はハサミを入れて破棄する

同一ブランドへの切り替えの場合は、新しいスーパーフライヤーズカードカードが届いてしばらくすると、古いカードは使えなくなるため、ハサミを入れて破棄することになります。

今回、私はVISA⇒VISAでの切り替えだったので、新カード到着後に破棄するよう求める記載がありました。

(※同一ブランドでも、ANA VISA Suica、ソラチカカード、ANA TOKYU POINT ClubQ PASMO マスターカードはスーパーフライヤーズカードにできないため、新規入会の扱いになります。従って、旧カードが不要の場合は新カード到着後に別途退会手続が必要です。)

異なるブランドへの切り替えの場合は忘れずに退会手続を行う!

異なるブランドへのカード切り替えは「新規入会」の扱いになります。

新規入会の場合、スーパーフライヤーズカードを発行した後も、古いANAカードを引き続き利用できます。逆に、古いANAカードが不要である場合は退会の手続を忘れずに行う必要があります。

ちょっと早とちりしました。申込方法はインターネットでもOKだった?

なお、ホームページ上に次の赤枠のような記載があります。

f:id:milekozou:20170406002613j:plain

既にANAカードを持っていて、同一ブランドのスーパーフライヤーズカードに切り替える場合は、プレミアムメンバー専用デスクまたはANAカードデスクに電話請求するよう求める記述がありますが、インターネットでの請求でも特に問題ないようです。

実際に、せっかちな私はインターネットで請求した後にこの赤枠内の記述内容に気がつき、翌日に改めて電話して切替申込書を申請しましたが、インターネット請求で問題なかったとの回答をいただきました。

申込確認メール受信。1~2週間かかるとのこと。

申込を終えると、確認のメールが届きました。

SFC入会申込書が届くまでに約1~2週間かかるとのことでした。

 


スポンサーリンク
 

③(4月8日(土)AM)SFC申込書到着

予定よりもやや早く、普通郵便で届きました。

申込書請求時のメールで、「お届けに約1~2週間お時間を頂戴しております」とありましたが、1週間弱で届きました。

f:id:milekozou:20170416001641j:plain

普通郵便で届きました。当日朝にポストを見たときには入っていませんでしたが、昼食後に改めてポストを確認したら、こんな封筒が入っていました。

ANA SUPER FLYERS CARDと書かれており、雰囲気が出ていますね(笑)

裏はこんな感じです。封緘されており、雰囲気はバッチリです(笑)

f:id:milekozou:20170416001749j:plain

内容物

いざ、開封すると・・・。

f:id:milekozou:20170416001839j:plain

・スーパーフライヤーズ入会のご案内(ペラ1枚)
スーパーフライヤーズ入会のご案内(冊子1冊)
・ANAスーパーフライヤーズカードコース変更申込書
・申込書返送用封筒
の4点が入っていました。

コース変更申込書

今回は、VISAブランドからVISAブランドへの切り替えだったので、ANAと三井住友カードあての「コース変更申込書」が入っていました。

f:id:milekozou:20170416093307j:plain

この青枠の部分に自分が現在持っているカード情報を記入し、返送すればOKです。この段階で既に家族会員がいる場合は、家族会員の情報も記載します(この申込書で家族会員を追加することはできません)。

f:id:milekozou:20170416002319j:plain

現在持っているカードは、新しいスーパーフライヤーズカードが到着した後に処分するよう書かれています。
(以前はハサミを入れた旧カードをこの申込書に同封するか、新しくカードが届いた後にハサミを入れた旧カードを返送する方法がとられていたようです。これでは少し不便ですね・・・。)

ちなみに申込書の裏は、読む気も起こらないほどの小さい文字で規約が書かれていました(笑)

f:id:milekozou:20170416002549j:plain

④(4月8日(土)13:30頃)SFC申込書返送(速達)

カードは簡易書留で届くため、直接受け取る必要があります(ポストには投函されません)。
ちょうど4月の下旬に自宅をあける機会が増え、カードが受け取れないリスクがありました(初めてのお届けから一定期日が経過すると、発送元に返送されてしまいます)。

従って、カードの発送を5月以降に遅らせてもらうか、逆に早めに対応してもらうかのどちらかを依頼しようと思いましたが、「どうせなら早いほうがいいなぁ」という自分勝手な発想で、

「4月下旬に自宅に不在がちになるので、お早めにご対応いただければ幸甚です」
と付箋を貼り付けて、速達で返送しました。ANAとカード会社の人には迷惑をかけてしまいました・・・。すみません・・・。

⑤(4月13日(木)昼頃)プラチナステイタスカード到着

ステイタスカードとは

ANAのプレミアムメンバーには、
・ダイヤモンド
・プラチナ
・ブロンズ
のランクがあり、それぞれのステイタスを証明するカードが存在します。
ステイタスカードは、自分がどのステイタスを保持しているかを証明するだけでなく、海外でスターアライアンスのプレミアムメンバーであることを証明するための重要なカードになります。

f:id:milekozou:20170416004026p:plain

ちなみに、「事前サービスのサービス提供開始は、4月中旬からになります」と書かれていますが、この「4月中旬」はステイタスカードの到着を指しています。
ステイタスカードが届かないと、海外の空港ではスターアライアンスのプレミアムメンバーのステイタスを証明することができません。従って、ANAとしてはステイタスカードが到着するまでは、事前サービスが完全には提供されていないというスタンスです。

なお、「ANA Mileage Club」アプリをダウンロードしていれば、国内空港ではアプリの表示画面がステイタスカードの代わりになります。

アプリの画面はこちらです。

f:id:milekozou:20170416012734p:plain

f:id:milekozou:20170416012758p:plain

プラチナステイタスカード到着の様子

自分の場合はプラチナ事前サービスが4月2日に始まったので、プラチナステイタスカードが普通郵便で届きました。事前サービス開始から12日後のことです。

f:id:milekozou:20170416004613j:plain

ちょっと表面の破れた、薄汚れた封筒で届きました(笑)

Platinum(プラチナ)と印字されているので、何が入っているのかはすぐに分かりました。「重要なお知らせがございます。」と、なかなか仰々しい説明です(笑)

おまけに裏には・・・

f:id:milekozou:20170416004746j:plain
「今すぐご開封ください。」と。ものすごく気を引くような文面にしてありますね(笑)

内容物

封筒を開けると、中身はこのようになっていました。

f:id:milekozou:20170416004901j:plain
・プラチナステイタスカードの台紙とカード本体
・プラチナサービスについての説明
・ANA Mileage Clubアプリの案内
・ANAカードの番号変更について
・スーパーフライヤーズカードの案内

ステイタスカードの台紙はこのようになっています。

f:id:milekozou:20170416005227j:plain

カードの右下にスターアライアンスゴールドメンバーであることが分かるように印がつけられており、海外の空港ではこれを提示することでステイタスが証明されます。

今は事前サービスの対象者ですが、カードは本サービス対象者と同じようです。

f:id:milekozou:20170416005302j:plain

自分がそう感じるだけかもしれませんが(笑)、きれいなカードです。

⑥(4月15日(土)15:00頃)スーパーフライヤーズカード到着!

(4月14日(金)18:00~19:00頃)カード発行完了の予兆があった

スーパーフライヤーズカードが無事発行されたことが分かる予兆がありました。

(予兆1)送付物の設定画面

スーパーフライヤーズカード保有者には、普通のANAカード保有者にはない送付物が送られてきます。
具体的には
・プレミアム会員誌
・会員限定手帳
・会員カレンダー
です。

ANAのホームページから会員情報の照会・変更画面を開くと、送付物についての設定確認画面があります。

スーパーフライヤーズカードを持っていない間はこのような画面になっています。

f:id:milekozou:20170416013214j:plain
下へスクロールすると・・・

f:id:milekozou:20170416013229j:plain
送付物はこの3つしか表示されていません。

それが、4/14の18:00~19:00の間に、次のように変わりました。

f:id:milekozou:20170416013305j:plain

これを見れば、4/14の夜に自分がスーパーフライヤーズ会員になれたことが分かります。

(予兆2)ANA Mileage Clubアプリのアップグレードポイント画面

実は、予兆がもう一つありました。それがANA Mileage Clubアプリでアップグレードポイントを表示する画面です。

アップグレードポイントは、プレミアムメンバーに対して与えられるポイントです。プレミアムメンバーが、1年間にANAグループ便搭乗で獲得したプレミアムポイント数に応じて、このアップグレードポイントが加算されます。

獲得PP数とアップグレードポイント数との関係は次の図の通りです(ANAホームページより)

f:id:milekozou:20170416014135j:plain

画像の下の方で赤い枠で囲んだ記述があります。
ダイヤモンド・プラチナ・ブロンズのステイタスを持ったスーパーフライヤーズ会員は、このグラフで表記されているポイントに加えて、一律4ポイントがプレゼントされると書かれています。

4/14時点で私が持っているプレミアムポイントはANA便だけで50,911ポイント。上のグラフによるとアップグレードポイントが20ポイントもらえるはずですが、4/14の夜20:00にアプリを開くと、ポイント数が24ポイントになっていました。スーパーフライヤーズ会員として認められ、4ポイントが加算された証拠です。

f:id:milekozou:20170416013747p:plain

もうすぐカード到着かな?と心づもりができます。 

予兆確認翌日にカード到着!速達扱いにしてくれていました!

上の予兆を確認した翌日の昼、カードが簡易書留・速達扱いで自宅に届きました。

4月下旬自宅不在のため、申込書に付箋を貼って早めの対応を依頼し、速達で発送していましたが、三井住友カード側も速達で対応してくれました。本当に感謝です。
カードは簡易書留で送られてくるので、自宅不在だとカードは受け取れません(ポストには投函されません)。

封筒の様子

これがスーパーフライヤーズカードが入っている封筒です。

f:id:milekozou:20170416005913j:plain

ものすごく普通です。裏も・・・

f:id:milekozou:20170416005926j:plain

特にSFCらしい要素はありません。

内容物

中身はこのようになっていました。

f:id:milekozou:20170416005956j:plain

これもごくごく普通です。違うのは、台紙に貼られているカードがスーパーフライヤーズカードだという点のみです。これまでの申込書・ステイタスカードの封筒は雰囲気満点だったのに、あっけない感じですね(笑)

ANA VISAワイドゴールドカードとスーパーフライヤーズゴールドカードの券面比較

f:id:milekozou:20170416010135j:plain

新旧カードを並べて起きました。新しいカードが古いカードから変わっている点は2点あります。
・黒いラベルにSUPER FLYERSの文字がある(代わりにWIDEの文字は消えた)
・カード右上にSTAR ALLIANCE 【GOLD】のエンブレムがある

クレジットカード番号・AMCお客様番号は変更なし

ありがたいことに、今回がクレジットカード番号・AMCお客様番号には変更がありませんでした。
VISAの同一ランクカードでの切り替える場合は、カード番号・お客様番号とも変更がないようです。(VISA以外の場合は、AMCお客様番号は変わりませんが、クレジットカード番号が変わります。)

 

スーパーフライヤーズカード発行まで、これが最短?

かかった日数

今回、SFCのカードが手元に到着するまでは
・プラチナ事前サービス開始から13日
・SFC申込書発送から7日
かかりました。

具体的には
(1)プラチナ事前サービス開始~SFC申込書請求まで⇒1時間以内
(2)SFC申込書請求~申込書到着⇒6日
(3)申込書到着~申込書返送⇒数時間以内
(4)申込書返送~カード到着⇒7日
が実際にかかった時間です。

同じブランドのスーパーフライヤーズカードへの変更は3~4週間かかるとANAのホームページに書かれていました。先人SFC修行解脱者のブログを見ていても、最低2週間はかかるとの記述が多かったので、HPの記述通り3~4週間のリードタイムを予想していました。

自分の心づもりとしては、
「月末ぐらいにカード発行、5月頭ぐらいに受け取る流れかな?4月2日にSFC申込書申請をする人は多いだろうから、申込書の到着も遅くなりそうだし。」
ぐらいの感じでした。しかしながら予想以上に申込書が早く到着したので、せっかくならと(3)以降を少しスピードアップしてみました。先方にも申込書発送後に迅速にご対応いただけたおかげで、実際には随分早くカードが手元に届きました。

申込書を早く送ってもらうよう依頼はできるかもしれない・・・

これ以上早くする方法は、ないわけではないと思います。(2)で6日かかっていますが、申込書の請求を電話で行い、「急ぎで送って欲しい」と依頼すれば、もう少し期間は短くなるかもしれません。

SFC解脱、感無量です!

1~3月までのSFC修行の結果、無事スーパーフライヤーズカードを受け取ることができ、感無量です。しかし、これがゴールではありません。せっかく獲得したプレミアムステイタス。存分に生かして趣味の旅行を楽しみたいと思います。

まだまだ修行記は続きます。

スーパーフライヤーズカードは手に入れましたが、修行日記や旅日記、陸マイラー活動についての記事は続々とアップしていく予定ですので、今後も(ナマ)温かい目でお読みいただければと思います(笑)

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

(もし記事に興味をお持ちいただけたら、下のバナーをクリックいただけると励みになります!)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ