マイル小僧のマイペース修行記&旅日記

駆け出しの陸マイラーによるマイル集め奮闘記&旅日記。2017年にSFC・JGC修行をはじめました!

【ANA】快適な旅ができる!魅惑のANA上級会員

f:id:milekozou:20170328223432j:plain

こんにちは、マイル小僧です。

今回はANAの上級会員制度について紹介します。

航空会社の上級会員とは? 

まず、そもそも「上級会員」とは何でしょうか?

簡単に言ってしまえば、「お得意様」のことです。
つまり、飛行機を頻繁に利用するお客さんのことです。
ANAの飛行機を頻繁に利用すればANAの上級会員に、JALの飛行機を頻繁に利用すればJALの上級会員になります。)

航空会社としては、自社の飛行機を頻繁に利用する人に様々な特典を与えることで、顧客の囲い込みが図るという意図があるのだと思います。

上級会員に「気付いたらなる人」と「目指してなる人」

企業の出張族であれば飛行機を頻繁に利用するため、「いつの間にか上級会員になっている」なんてこともしばしばあります。

一方出張族ではない人は、よっぽど飛行機に乗る機会を自分で作らない限り、上級会員にはなれません。
しかし上級会員の特典を受けたいがために、自分で飛行機に乗る機会をわざと増やして上級会員を目指す人が増えているのです。
巷ではそういった人のことを「修行僧」と呼んだりします。
ただひたすらに座禅する修行を只管打坐と言ったりしますが、ただひたすらに飛行機に乗るのを「修行」になぞらえてのネーミングでしょうか?(笑)

特に、陸マイラーは貯めたマイルで方々旅するので、航空会社の上級会員になっておくと、空港や機内で様々な特典を受けることができ、旅が格段に快適になります。
これを目当てに「修行」を行う陸マイラーが多くいるのです。

何を隠そう、私もその中の一人です。
私は今、ANAの上級会員を目指して修行中の身です。

では、陸マイラーたちを魅了するような上級会員の特典とは何でしょうか。ここからはANA上級会員(ANAプレミアムメンバー)に話を絞って紹介します。

ANA上級会員になる基準と上級会員の種類

プレミアムポイントとは

ANAの飛行機に頻繁に乗ればプレミアムメンバーになる」とお伝えしましたが、どれぐらい頻繁に乗れば良いのでしょうか?上級会員になる基準は何なのでしょうか?

キーワードは「プレミアムポイント」です。

ANAの飛行機に搭乗すると、マイルとは別に「プレミアムポイント」というポイントが積算されます。

ポイントというと、貯まって何かに使うことができるイメージが湧きますが、プレミアムポイントは貯まっても使うことができません。
そのかわり、貯まったプレミアムポイント数に応じてプレミアムメンバーのステイタスが与えられるのです。

獲得プレミアムポイント数に応じてステイタスのランクが決まる

f:id:milekozou:20170328215612p:plain

プレミアムメンバーのステイタスは、上から順に
・ダイヤモンド
・プラチナ
・ブロンズ
という3つのランクがあり、ランクによって与えられる特典が変わります。
当然、最上級のステイタスであるダイヤモンドメンバーには最高レベルの特典が与えられます。

プレミアムステイタスが与えられると、例えば次のような特典があります。

f:id:milekozou:20170328215914p:plain
その他詳細は、

ステイタス別プレミアムメンバーサービス一覧|プレミアムメンバーサービス|ANAマイレージクラブ

をご覧ください。

各種特典の中でも特に魅力的なものをちょっと紹介

この中でも特に魅力的なのが、プラチナステイタス以上の会員が利用できる
・ラウンジサービス
・プレミアムエコノミーへの変更
だと思います。

ラウンジサービス

プラチナ以上のプレミアム会員は、国内線・国際線の出発前にANAラウンジを利用することができます。

飛行機を利用する際、遅れたらいけないという気持ちから、空港に早く到着して暇を持て余したことはありませんか?
特に国際線利用時は搭乗時刻に遅れると大変なことになるほか、出発前の出国手続など何かと時間がかかるイベントが多いので、ますます暇を持て余す傾向にあります。

そんな空き時間を優雅にしてくれるのが、このラウンジです。

国内線利用時、出発まで時間がある場合にはこのようなラウンジが使えます。

f:id:milekozou:20170328220650j:plain

これは羽田空港第2ターミナル(国内線)のANAラウンジの様子です。

座り心地の良いゆったりとした椅子に座れるだけでなく、アルコール・ソフトドリンク・おつまみの柿ピーも無料で飲食できます。

 

国際線のラウンジは更に豪華です。

アルコール・ソフトドリンクのほか、ビュッフェ形式で食事も無料で頂けます。

f:id:milekozou:20170328221331j:plain
(顔にモザイクを設定しようとしましたが、うまくいかずこんなことに…汗)

f:id:milekozou:20170328221405j:plain
落ち着いた雰囲気の中でくつろげて、
f:id:milekozou:20170328221438j:plain
時間が合えばこんなサービスまで楽しむことができます。もちろん無料です。

ラウンジ、一度使うとやめられなくなりそうです(笑)

プレミアムエコノミーへのアップグレード

プラチナ以上のプレミアム会員は、エコノミークラスを予約・支払していても、当日のチェックイン時に空席があればプレミアムエコノミーに無料でアップグレードできます。

これはかなり魅力的です。

エコノミークラスの座席はこちら。
(使えそうな写真がないので、ANAのホームページよりお借りしました)

f:id:milekozou:20170328222050p:plain

 

そして、プレミアムエコノミーの座席がこちら。(1枚目はANAホームページより)

f:id:milekozou:20170328222420p:plain

f:id:milekozou:20170328222310j:plain

座席幅や足元のゆったり感が違いますし、レッグレストもついているので、エコノミークラスよりも格段に快適です。

プラチナ以上のステイタスを獲得すると、空席さえあればエコノミークラス料金でプレミアムエコノミーに搭乗できるのです。

その他にも特典が満載

ラウンジやアップグレードの他にも、
・預けられる手荷物の量が多い
・プレミアム会員専用のチェックイン・保安検査場が使える
・優先搭乗により、搭乗の際に改札の列に並ばなくても良い
などなど、魅力的な特典は満載です。

この特典が得られれば、旅行は間違いなく快適になります。

この快適さを得たいがために、私を含む修行僧はプレミアムステイタスを目指しているのです。

私はまだプレミアムメンバーではありませんが、修行の結果、もうすぐプレミアムメンバーの仲間入りができる予定です。
プレミアムメンバーの特典は資格をゲットしたあとにどんどん紹介していきますね。

 

今回はここまでです。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村