マイル小僧のマイペース修行記&旅日記

駆け出しの陸マイラーによるマイル集め奮闘記&旅日記。2017年にSFC・JGC修行をはじめました!

モバトクからPeXポイントギフトへの交換方法について記載を追加しました!

f:id:milekozou:20170622111745j:plain

こんにちは、マイル小僧です。

このサイトでは、飛行機に乗らずにマイルを貯める方法として「ポイントサイトの利用」についていろいろと紹介しています。

今般、当サイトで紹介しているポイントサイト「モバトク」について、PeXポイントギフトへのポイント交換方法を詳細に解説する記述をつけ加えました。

 

モバトクについて紹介している記事はこちら↓

 

 

モバトク→PeXポイントギフトの交換における注意点

交換完了後に自分でポイント加算手続きを行う必要があります!!

モバトクから効率良くマイルを交換する場合、

【モバトク→PeXポイントギフト→東京メトロ→ANAマイル】

といういわゆる「ソラチカルート」でポイント交換するのが基本です(詳細はモバトク紹介ページに記載しています)。

 

通常、ポイントサイトAからポイントサイトBにポイントを移行する場合、

  1. ポイントサイトAでポイント移行申請
  2. 移行申請受付完了のメール受信
  3. 移行手続き完了のメール受信=ポイントサイトBにポイント加算完了

となることが一般的です。つまり、ポイント移行元で手続きを行えば、あとはほっとけば移行先にポイントが加算されるのです。

 

ところが、モバトク→PeXポイントギフトの移行の場合、

  1. モバトクでポイント移行申請
  2. 移行申請受付完了のメール受信
  3. 移行手続き完了のメール受信(この段階ではまだPeXに加算されていない!
  4. 自分自身でPeXでポイント加算手続きを実行=PeXにポイント加算完了

という形で、モバトクからPeXポイントギフトへの移行が完了した後、自分でPeXの画面上で加算手続きを行わないと、PeXにポイントが加算されません。別の言い方をすれば、移行元(モバトク)で手続きをしても、移行先(PeX)で受取の手続きをしなければ、ポイントは加算されません。

 

この点も含めて、モバトクの紹介ページでポイント交換方法について記載を加えているので、必要に応じてご覧ください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ