マイル小僧のマイペース修行記&旅日記

駆け出しの陸マイラーによるマイル集め奮闘記&旅日記。2017年にSFC・JGC修行をはじめました!

【ANAマイル】マイルの使い道「なぜマイルを貯めるのか?」

f:id:milekozou:20170327222221j:plainこんにちは。マイル小僧です。

このブログではマイルを貯めるための様々な方法をお伝えしていきますが、そもそもマイルを貯めるとどんな良いことがあるのかを紹介したいと思います。

基本中の基本、「特典航空券」に交換

まずは特典航空券との交換です。このためにマイルを貯めるといっても過言ではありません。

通常、航空券はクレジット決済で購入しますが、一定以上マイルを貯めると「特典航空券」に交換することが可能になります。

これが国内線の特典航空券に交換する際に必要なマイル数です。
f:id:milekozou:20170327210630p:plainhttps://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/award/dom/terms.html

 

表中のアルファベットは、
L:ローシーズン R:レギュラーシーズン H:ハイシーズン
を表しており、同じ区間でもシーズンによって必要なマイル数が変わります。
繁忙期になると必要なマイル数が増えるのです。

 

国内線だけでなく、国際線でもマイルを特典航空券に交換することができます。
(必要マイル数:https://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/award/int/usage.html
そして国際線では、マイル数を増やせばビジネスクラス・ファーストクラスにも搭乗

することが可能になるのです。

柔軟性が優秀、「SKYコイン」に交換

SKYコインとは、ANAの航空券・旅行商品購入だけに利用できるポイントのようなものです。
1SKYコイン=1円として航空券の決済に利用できます。

貯めたANAのマイルは、下表の交換レートでSKYコインに交換することができます。

f:id:milekozou:20170327212602p:plain
https://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/skycoin/

・ANAのステータス(1年間にどれだけ飛行機に乗ったか)
・一度に交換するマイル数
などによってレートは変動します。

SKYコインによる航空券代支払

まず、SKYコインは1コイン=1円として航空券の購入に使用できます。
例えば、運賃が12600円の場合は、12600コインあれば出費なく航空券を購入することができます。

またSKYコインは、コイン数が運賃に満たない場合も使用できるのが大きなメリットです。
先ほどの16200円の運賃の場合、手持ちのコインが仮に6000コインしかなかったとしても、
・6000コインで6000円分の支払い
・残り6600円をカードで決済
といった支払方法が可能です。
従って、マイルを特典航空券に交換するよりも柔軟な対応が可能です。

ただ一般的には、SKYコインで航空券を購入するよりも、マイルを特典航空券に交換した方がお得です。

しかし、マイルの有効期限は3年間です。
・3年の間に特典航空券に交換できるだけのマイルが貯まらなかった
・飛行機に乗る機会があまりなく、マイルが有効期限切れになりそう
といった場合には、マイルをSKYコインに交換することで有効期限を1年間延長することができるので、マイルを無駄にせずに済みます。

また、
・特典航空券で搭乗するとマイル・プレミアムポイントが貯まらない
・SKYコインで購入した航空券で搭乗するとマイル・プレミアムポイントが貯まる
(プレミアムポイントについては別記事で詳しく紹介します)
などのポイント獲得目的で、マイルを特典航空券に交換せず、あえてSKYコインに交換してから航空券を購入するという人もいます。

SKYコインによる旅行商品代支払

ANAは航空券だけでなく旅行商品も販売しています。

旅行商品の中でも「旅作」は自分の都合に合わせて柔軟に行程を立てることができる上、航空券とホテルをバラバラに手配するよりも旅費が安くなるので、とても便利です。

 

ちなみに、ANAのツアーはポイントサイトを経由して予約することで、ポイントが獲得できます。ポイントサイトについての一般的な説明はこちらをご覧ください。

ポイントサイトで獲得したポイントの交換方法は、ポイントサイト別に紹介しております。

【ハピタスの場合】
【陸マイラー】基本中の基本、ハピタスでマイルを稼げ!【小遣い稼ぎ】

【モバトクの場合】
【陸マイラー】高額案件が意外に多い「モバトク」でマイルを稼げ!【小遣い稼ぎ】

【モッピーの場合】
【陸マイラー】「モッピー」で飛行機に乗らずにANAマイルを稼げ!【小遣い稼ぎ】

ちなみに、以下リンクからハピタスにご登録いただくと、30ポイントがプレゼントされます。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

話がそれてしまいましたが、続きです。

ANAの旅行商品はマイルで購入することはできませんが、SKYコインを支払に利用することが可能です。

私も最近海外行きの旅作を利用した際、SKYコインにお世話になりました。

特典航空券よりはお得感が下がりますが、それでも旅費を実費で全額払うよりは随分とお得に旅行できるので、十分おすすめできるマイルの使い道です。

その他にもいろいろありますが…

特典航空券・SKYコインへの交換以外にもマイルの使い道はいろいろあります。

公式サイト→マイルを使う│カテゴリートップ│ANAマイレージクラブ

しかし、陸マイラーとしてはこの2つ以外の使い方をしたことがありません。

やはり、そもそもマイルを貯める目的が「旅行に行くこと」である以上、旅行以外にマイルを使ってしまうことが勿体なく感じられてしまうのです…。

ただ、どのようにマイルを使うとしても、マイルを貯めるとお得なことがたくさんあるのは事実です。
そして、貯めたマイルを使って私が全国・世界を低価格で旅行していることも事実です。

マイルには奥深い魅力があるのです…。

 

今回はここまでにします。

最後までお読み頂きありがとうございました。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村