マイル小僧のマイペース修行記&旅日記

駆け出しの陸マイラーによるマイル集め奮闘記&旅日記。2017年にSFC・JGC修行をはじめました!

KLIA2からKLIAヘの移動と、プラザプレミアムラウンジ入室の様子【ANAダイヤ修行記(クアラルンプール編21)】

こんにちは、マイル小僧です。

今回はクアラルンプール修行記(と称する単なる旅行記)の第21弾。

エアアジアでクアラルンプール国際空港第2ターミナル(KLIA2)からメインのターミナル(KLIA)へ移動し、チェックインの後にプラザプレミアムラウンジを利用した様子をお伝えします。

前回までの記事

第1回

前回

KLIA2→KLIAへの移動

鉄道で移動しました

エアアジアでシンガポールからクアラルンプール国際空港に移動すると、第2ターミナル(KLIA2)に到着します。今回はこの後、ANA羽田行きで帰国する予定だったので、ANAが発着するメインのターミナル(KLIA)まで移動しました。

移動手段としては、

• 鉄道(KLIA Ekspres, KLIA Transit)
  • バス
  • タクシー

がありますが、鉄道が最もお手軽で早いです。

なお、往路で鉄道を利用した様子はこちらの記事で説明しています。

KLIA2→KLIAまでは運賃2.00RM(当時1.00RM=約25円)ですが、券売機を利用してクレジット決済すると、1.80RMで移動可能です。

実際の移動の様子

KLIA2での様子

KLIA Ekspresの案内に従って改札を目指します。

入口はこんな感じです。

そばに券売機・窓口があるので、クレジット決済で切符を購入する場合は券売機、それ以外の場合は窓口で切符を購入します。

購入したら、改札を通過して乗車します。

ホームは(写真がありませんが…)2つありますが、どちらの列車に乗ってもOKです。1駅でKLIAに到着するので、くれぐれも降り損ねないように注意してください。

KLIA到着後

到着後は改札を出て、出発ロビーに行けばOKです。

↓ホームで降りて…

改札を出たら、Departure Hallのあるフロアまで上がっていきます。ちなみに、クアラルンプール国際空港にはこのように日本語での案内もあるので、安心です。

スポンサーリンク

KLIAでのチェックイン

KIOSK(自動チェックイン機)での搭乗券発行

クアラルンプール国際空港のメインターミナル(KLIA)の出発ロビーはこんな感じです。

ANAの窓口はFカウンターにありました。

チェックインは出発3時間前にスタート、私が到着したのは出発4時間前だったので、カウンターはまだあいていませんでした。

近くの看板にはこのような案内がありました。

• ビジネスクラスはカウンターF16~F17で手続き
  • エコノミークラスはKIOSK(自動チェックイン機)で手続き、手荷物預りはF14~15で手続き

との案内でした。

今回はビジネスクラスの利用だったので、この指示に従えばカウンターで手続きする必要があります。
カウンターオープンまで1時間ほどありましたが、大量に汗をかいた状態で夜行バスで夜を明かしていたので、さっさとシャワーを浴びてサッパリしたいと思い、KIOSK(自動チェックイン機)でチェックインすることにしました。

エコノミークラス用との案内がありましたが、ビジネスクラス搭乗者でも搭乗券を発行できました。

出国審査~サテライトターミナルまでの移動

出国審査~謎の保安検査

このあとは出国審査です。

クアラルンプール国際空港は、出国審査の後、各搭乗ゲートで保安検査となります(シンガポールのチャンギ国際空港と同じシステムです)。

従って、この後は、

【出国審査→ラウンジでまったり→搭乗ゲートで保安検査→搭乗】

という流れで搭乗まで行動します。

まずは出発口まで移動して…

出国審査を終えた後は、謎の保安検査です。
普通の空港の保安検査と同じように、荷物をX線で検査し、人間は金属探知ゲートを通ります。ゲート通過時に「ピーッ」と鳴ったため立ち止まりましたが、「そのまま行って良い」とのことだったので、荷物を回収して立ち去りました。自分の後にゲートを通過した人も「ピーッ」と鳴っていましたが、やはり同じ対応…。何のためのセキュリティチェックなのかよく分かりません…。

というわけで、出国後エリアにやって来ました。

サテライトターミナルまでの移動

この後は、現在いるメインターミナルから、ANAの発着するサテライトターミナルまで移動します。

通常、メインターミナル~サテライトターミナル間はAerotrainで移動します。

↑これがAerotrainのホームです。

こんな感じで自動運転が行われており、サテライトターミナルまで1分程度で移動できます。

ところが…

Aerotrainがメンテナンス中で使えず、代わりにシャトルバスでサテライトターミナルまで移動することに。これはある意味珍しい経験かもしれません(笑)

というわけでホーム突き当たりのエスカレーターを下りて、バス乗り場へ向かいます。

バスだとAerotrainよりは少し時間がかかりますが、数分でサテライトターミナルに到着しました。

スポンサーリンク

プラザプレミアムラウンジ入室

ラウンジの詳細はこちら

このあとは、ANAの指定ラウンジであるプラザプレミアムラウンジを利用しました。ラウンジの詳細についてはこちらの記事で詳しく解説しているので、ぜひご覧ください。

一応簡単に…

場所は2階です

ラウンジはサテライトターミナルの2階にあります。

↓Aerotrainでサテライトターミナルの1階に進入し…

エスカレーター、エレベーターで2階に上がればラウンジがあります。

航空会社のラウンジは2階に集約されているようです。

外観

プラザプレミアムラウンジの入口はこんな感じです。

ここは航空会社からのインビテーションがなくても、プライオリティパスを提示することで入室することができます(私は持っていませんが…)。

内部

中はこのような造りになっています(手作りで、縮尺がアヤシイですが…)

私はこんな風に過ごしました

いの一番にシャワーを利用!

前日の観光で大量の汗をかき、夜にそのまま夜行バスで移動していたので、身体はベタベタでした。すぐにシャワーを利用します。

シャワールームはラウンジ奥に4つ用意されています。シャワールーム近くのスタッフに使いたいことを申し出ると、鍵を渡されてすぐに使わせてくれました。もし満室の時はリストに名前を書いて待つようです。

シャワールーム内はこんな感じでした。

シャンプー類、ドライヤー、歯ブラシ等アメニティの品揃えについては、特に変わった点はありませんでした。詳細はラウンジについての記事をご覧ください。

これでサッパリしました。夜行バスを使うときには、「しばらく汗を流せない」ことに注意すべきですね。

かるーく食事を…

帰国便の出発時刻は14:15でした。出発まで2時間以上あり、お腹も空いていたので、軽く食事をとることにしました(のつもりが、なんだかんだであれこれと食べてしまっています(笑))。

ちなみに、飛行機は14:15発ですが、ビジネスクラスの食事は上空で安定飛行に入るとすぐに提供されました。ラウンジでおなかいっぱいにならないように注意が必要ですね。

サラダやホットミールなど、いろいろな食事がありました。

搭乗後の食事のタイミングが分からなかったので、軽く済ませます。

この焼きそば、この中で一番のヒットでした。香ばしくて美味しかったです。

あたたかい麺もいただきました。

ついでにデザートにケーキも。

………軽く済ませるつもりだったんですが……。

この後はラウンジ内で景色を見ながらまったりと過ごしました。これから自分が搭乗する飛行機もラウンジ内からバッチリ見えました。

今回は以上です。

次回は帰国便搭乗の様子をお伝えします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。